Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時々食べたくなる甘いピザ Elvis@Italian Gardens

Italian Gardensはメインゲートを入ってすぐにクラブ・アライアンス(通称Aクラ)に入っているレストラン。ゲートから近いという利便性だけでなく、釜で焼いたピザを食べられるのは横須賀基地でここだけ、というのも魅力。私はElvisというピザが時々食べたく…

(20)こんな風に褒められたら嬉しいっていう褒め方はどれ?

シェアしたい英語表現100選(20) 「ずっと言いたかったんだけど・・・」と言われて悪い気はしませんよ。 ベースで働いていたある晩、仕事を終えてメインゲートを出たところで常連の男性のお客様と一緒になりました。おやすみなさいと挨拶すると、その方か…

ブラウン系はやはり万能。平たい顔族にも使える!アイシャドウパレット THE HAPPY PLACE

とっても便利なこのアイシャドウパレット。いただきもので、bareMineralsのTHE HAPPY PLACEというセットです。 右上のパール入りのオレンジっぽい色は、私のような茶玉ではなく、ブルーやグリーンの瞳のエンハンサーとして役立ちそうだなぁと思った以外には…

日本社会では役に立ったけど、米軍基地ではまるで役に立たなかったこと

「米軍基地でも、日本社会での社会経験は役に立ちます - Inside the gate」という記事の続きで、今日は日本社会で役に立っても、米軍基地ではほとんど役に立たなかったことについて書きます。 日本社会で評価される「女子力」はほとんど役に立たない。ユーモ…

9月27日(日)に横須賀基地にテロ予告があったこと知ってる人ってどのくらいいるの?

あーやっと喋られる。横須賀基地に対し2015年9月27日(日)=ってことは昨日テロ攻撃を行うという予告が以前からあったそうです。脅迫していた人間達の話までは教えてもらえなかったんだけど(もしやISIS?)、この話を聞いたのは昨日の夜で、USSブルーリッ…

米軍基地でも、日本社会での社会経験は役に立ちます

私も下の画像の女性のように通勤していた時代がありました。家に辿り着く頃にはもうぼろ雑巾状態で、夫も既に夕食を一人で勝手に済ませてくれていたため、自分だけで夕食を食べるのも面倒だったあの頃。横須賀基地で働くようになって朝の通勤ラッシュとはお…

自衛隊員と田舎比べをする時によく引き合いに出されたもの

米海軍横須賀基地には多くの自衛隊員も出入りします。やはり人間ですから、中にはめちゃくちゃ感じが悪くて、日本人スタッフの間で情報が共有されてしまうほどの人もいますし、気味の悪い人もいましたが、全体的に見ると自衛隊員の方達は感じのよい人が多か…

書きたいことはたくさんあるのに集中力が足りません

このブログはかつて、ええ、もう昔の話になってしまいましたが、04:30am, 19:30pmの一日二回更新でした。最近は書きたいことが増え続けているのに集中力が足りず、もってもいいとこ20分です。20分以内に書き上げられない私は記事の下書きが溜まっていくばか…

横須賀中央ふらつ記(5)7th Fleetがバーになるらしいよ

まずはハンサムなケバブ売りの青年がいるブラボー!ヨコスカ 続編。ええ、まだ続きますよ! 前回の記事:続・ハンサムなケバブ売りの青年 帰国したと思ったらこんなところにいました - Inside the gate 私がここを通った時、ちょうどイケメン君がブルースト…

才色兼備のイヴァンカ・トランプさんですら手放せないトランプという名字のブランド力

パクリメディアキュレーションサイトへの引用・転載はお断りいたします イヴァンカ・トランプさんは、今アメリカのメディアを賑わせている次期大統領候補のドナルド・トランプ氏の長女。下の画像はまだイヴァンカさんが20代の頃に撮影されたものかと思われま…

(19)メニューに英語でこんな断り書きを書いてみてはいかが?

シェアしたい英語表現100選(19) 「で、結局今夜は何をオーダーできるの?」英語圏からのお客が多いレストランで、定期的に「XXXXXナイト」とイベントを行っているレストランがあったとします。横須賀基地ならモンゴリアン・ナイトとか、ガーリック・ナイ…

アメリカ人が来日して日本人男性のファッションを見て驚くこと

アメリカ人が来日して日本人のファッションに目を丸くすることは多々あります。理解に苦しむというかアメリカだと確実にゲイ判定されるファッションですね。 男性がバッグを持つとなぜゲイだと疑われるのか 映画「ビューティーショップ」でイケメンの黒人男…

どぶ板のドレスコードは"slut"

USSロナルド・レーガンがやってくると、おそらく米兵目当ての若い日本人の女の子達でどぶ板がにぎわい、バーも潤うことでしょう。そんなどぶ板に戦闘服を着て繰り出す前に、ドレスコードをおさらいしておきましょう。 どぶ板といえばゲットー。ドレスコード…

憎しみと悲しみを抱えて生きる人達

昔「ホテル・ルワンダ」という映画を見ていて、こんなシーンがあったのを覚えています。国連から派遣されていた軍の大佐か、それとも以前植民地としてルワンダを支配していたベルギー人の大佐かは忘れてしまいましたが、こういったのです。「ルワンダは救う…

アメリカのレストランDick's Last Resortのコンセプトが面白い

読者の方から教えていただいたアメリカのレストランDick's Last Resort. 客は入店すると、この画像に写っているように店員の手書きメッセージの入った帽子をかぶります。そしてテーブルに通されるのですが、このDick's Last Resortはフロアがテーマごとにい…

横須賀で「出る」と言われているラブホテルで実際にあった話

横須賀のラブホテルで「出る」と言われているところで、有名どころが一つありますが、今日はそれとは別のホテルです。 (この画像は実際のそのホテルとは関係ありません) そのホテルを私の知人男性・田中さんが利用した時の話です。ことを終えてまずは田中…

勘違い国際人(2)アメリカナイズされているから自己主張が強いという人に限って主張が的外れ

横須賀のエルモの求人コーナーに貼ってあったポスターにこんなことが書かれていました。「日本のアメリカで働こう!」私みたいに日本社会に適応できなかった人間にとっては、甘い囁きですし、確かに実際に働いてみて「日本の中のアメリカ」を楽しむことがで…

ベース勤務時代、ノン・ネイティブスピーカーと話す時に気をつけていたこと

日本に10年、あるいは20年以上暮らしているのに、日本語が初級レベルのフィリピン人達と英語で話す時に気をつけていたことは、正しい英語を話すことではなく、彼女達に伝わる英語を話すということです。彼女達の日本語習得レベルから言語習得のセンスの有無…

横須賀中央ふらつ記(4)ラテンミュージックが気になる・・・朝5時まで飲めるお店

ドンタコスったらドンタコス・・・みたいな軽快なリズムのラテンミュージックに誘われて近づいてみると、そこはDynamicというバーでした。大滝町・中華料理屋「福家」の上。 追記→2016年4月26日現在確認したところ、閉店済みでした。現在はインディアンレス…

【横須賀基地】LMO(エルモ)に直接書類を持ち込むメリット

★この記事は外部応募者に向けて書いています。 LMO(エルモ)=駐留軍等労働者労務管理機構は横須賀中央駅から徒歩で5分くらい。村瀬ビル4Fに入っています。1Fはデニーズです。 現在ベース(基地)の外で働いている人達がベースの空席に応募するためには、…

(18)前置詞は奥が深いね

シェアしたい英語表現100選(18) 前置詞を変えるだけで、上から目線になってしまうリスク。 横須賀基地におけるフィリピン人ネットワークの強さについては、何度も過去記事でとりあげています。彼らは助け合いもするけど、足の引っ張り合いもすごい。いつ…

(17)pull a(an) + 固有名詞

シェアしたい英語表現100選(17) pull a + 固有名詞 「(固有名詞)みたいなことをしでかす/やりとげる」 最凶女装計画 イースト・ハンプトンで行われるパーティーに集まった令嬢達が、敵対する令嬢達に関するゴシップに花を咲かせているシーンがありま…

ヘヴィメタルバンドHELLYEAHが横須賀基地にやってきた

先日横須賀基地のクラブ・アライアンス(通称Aクラ)の1Fにあるバー、Sharky'sにHELLYEAHというヘヴィメタルのバンドがやってきました。ちらっと覗いたんだけど、何を歌っているのかまったくわからず、叫んでいるだけという印象で終わってしまいました。 ↑…

LとRを間違えていたばかりに曲名がわからなくて手に入らなかった曲・・・。現在リピート中!

もうだいぶ昔の話です。Sex and the Cityを見ていたら、素敵な曲が流れてきました。まだiTunesがなかった当時、この曲がほしい!と思いアマゾンで購入しようにも、曲名がわからないのです・・・。曲名を調べるための唯一の手がかり。それが確実に正しく聴き…

海外の美魔女達に共通していること

ハリウッド女優のジェニファー・アニストン、韓国のモムチャントレーナーことチョン・ダヨン.(最近影が薄くなりましたね)は40歳を過ぎても見事なボディの持ち主ですが、この二人に共通していることがあります。それは・・・ 1.Cheat dayをもうけている …

横須賀基地にいる外国人の浮気

あーもうほんとみんなゴシップ大好きなんだからー・・・。最近米軍基地で働くアメリカ人の浮気関連のキーワードを検索してやってくる方が多いのですが、横須賀基地なんて面積だけは大きいけれどまあ狭い世界ですからね。やったらバレますし、悲惨な結末もい…

(16)バックアップの女になんてなりたくないの!

シェアしたい英語表現100選(16) 「バックアップの女になりたくないの」 「あれが駄目だからこれって感じで選ばれても嬉しくないの!」そういいたい場合、どう伝えればよいのでしょうか。 恋のスラムダンク 中身は薄っぺらいけど、自分の美しさという武器…

チップをもらうということは、矢面に立つ立場であるということ

アメリカのレストランでチップの記入欄に"LOL"「(笑)」と書いた失礼なお客の話がフェイスブックでシェアされていました。テーブルを担当したウェイトスタッフが憤慨してシェアしたのだと思います。 食事が出てくるまで一時間かかった(とレシートにも書か…

Flirtはライトに、楽しい範囲にとどめよう

flirtとは、英和辞典だと「いちゃいちゃする」と書かれていることが多いのですが、実際にはそうではなく、つまらない日常を少しでも楽しくするため、彩を与えるために、節度を持って男女が言葉を使って戯れることです。どんなことを言われたら喜んでもらえる…

横須賀中央ふらつ記(3)店長のヅラを直視できない店がある

横須賀中央駅周辺のある店の店長(オーナー?)のヅラが気になって仕方がありません。そこで働く店員さん達は淡々と働いていますから、もう視覚的に慣れきっているのでしょう。 その方のヅラ(+ハゲ隠しの増毛スプレーを併用していそう)を見ていて感じたの…