Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検2級とTOEIC550点が同格とみなされているという事実

「ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース」 というアルクの人気教材をチェックしていて知ったのですが、なんとこの教材の開始対象レベルがTOEIC550点/英検2級なのです。TOEIC550点と英検2級って同格って意外じゃありませんか?だってTOEIC550点はあ…

アメリカ人は今でも「わかりやすいジャパン」が好き

幅広くなりつつあるアジアン・ビューティーの定義 - Inside the gate という記事でも書きましたが、一昔前・・・そうですね、例えば切れ長の目はエキゾチック!ともてはやされた昭和時代と違い、今は日本人男性から見ても普通に可愛い日本人の女の子が、外国…

アマゾン・アソシエイトの売上げが2倍になった理由

2倍といっても、もともとが少ないから今もそれほどたいしたことはないのですが、やっぱり自分の営業成績が少し上がったみたいな感じで、嬉しいものです。今までは月に一度の飲み代程度だったものが、月二回分になったと想像していただければと思います。 ph…

横須賀基地には一応ドレスコードがあります

こういう格好をしていたら確実にゲートで止められて入れないという一例です。 photo by kevin dooley 他にも細かいルールは存在しますが、見逃されているのも多いのが実情です。例えば・・・・ 総ゴムのビーサン。英語でFlip-flop。Flip-flopが全部駄目かと…

ほとんどのブログがモバイルフレンドリーだとしたら、逆にどんなブログが「アン」フレンドリーなのか知りたい

アドセンス収益を確認しようと思って管理画面にログインしたら、こんなメッセージが表示されていました。 Google 検索でランキングを決める要素の 1 つに、サイトがモバイル向けかどうかを示すモバイル フレンドリーの要素が含まれるようになりました。 私の…

シリアで殺害されたイラク人フリーカメラマンが遺したもの

「メッセンジャーは殺害されたけれど、メッセージは生き残った。そしてその貴重なハードディスクはシリアの外へとうまく持ち出された」そのうまく持ち出されたメッセージこそが、下の動画。イラク人フリージャーナリストのヤッセル・ファイサル氏の遺作とな…

我が家に足りない「和」を補ってくれるアイテム

実家にある私のお気に入りの読書スポットです。 西日が差し込むし、廊下はエアコンがきいていないから夏はとても暑いのですが、麦茶とあるアイテムを置いて読書タイムの準備完了!さて、今日の記事のタイトルにもある「和」を補ってくれるアイテムなのですが…

心のオアシスでした Barnes & Noble

「書店で立ち読みしていると便意を催す」という人が多いことが一時期話題になりましたよね。確かに書店には何かが存在しますよ。特にBarnes&Noble。アメリカ留学していた頃、ここは私の心のオアシスでした。当時暮らしていたアパートから、バスに揺られて1…

thugという単語を使って物議をかもし出した市長が白人だったら・・・・

ここ数ヶ月、白人警官によって黒人の青年が殺される事件が相次いでいたアメリカ。今度はメリーランド州ボルティモアで事件は起きました。Freddie Grayさん(25)が逮捕されて、警察に拘束された際に脊髄を痛め、そのことが原因で命を落としてしまったので…

東欧の歴史を振り返ってみて、改めて自分は歳をとったのだと感じます

下のHONYのポストの女性達は、25年前に英語のクラスで知り合った移民同士。お二人はそれぞれロシア、アゼルバイジャン出身で、この写真に写っていないモルドバ、そしてウクライナ出身の同窓生も含めて四人の仲良しグループだそうです。 // “We met 25 years …

画像に騙されてはいけない。EOS Kiss X7iで撮影した横須賀が素敵

横須賀のある同じ地点を撮影した画像を比較してみましょう。(携帯から閲覧されている方には二枚一組で表示されないかもしれません)ショッパーズプラザの前。 左側は私のカメラで撮影。右側は他の人がキャノンのEOS Kiss X7iで撮影した上から、さらに若干の…

毎週木曜日のラテンナイトががらがらになってしまった理由を作った日本人女性達

今日の記事で書いたことは全て人から聞いた話ですし、その女性は日本人女性のことをあまりよく思っていないので(私と話している時はにこにこしているけど、絶対に心のそこでは馬鹿にしていると思います)、もしかすると彼女の色眼鏡の向こうに見えたものと…

ブロガーにとって、生きていることそのものがネタである

FC2ブログの運営会社の先行きが怪しいので、昔書いていたFC2ブログの過去ログを、現在このブログとサブブログに振り分けているところです。このブログは情報系ブログ、サブブログの「マリア様はお見通し」は読み物系ブログとして運営しています。です…

世界のビーンズ料理に興味津々

食べかけの汚い画像ですみません。実際はとても美味しいライス&ビーンズ。ライスは多分オリーブオイル、塩を多めに入れて炊いてあります。 南米料理レストランのGeodanaに行くと、これと肉料理を頼みます。ある日いつものようにこれを食べていたら、オーナ…

ネイティブスピーカーが思わず撮影したくなる英語表記(2)

下の画像は横須賀中央のモアーズに入っているお店です。名前に注目してください(笑)。 おっぱい&Co.ですよ!!!(爆)しかも多くのアメリカ人が暮らす街にある駅ビルの中に入っているのです。アジア各国で見かけられた変な英語の宝庫・Engrish.com にタレ…

神奈川カースト

「その場所だけ時代が停止している感覚がし、香ばしさでむせ返りそうになりました。」 オフ会で何度かお会いしているあーさんという女性が、神奈川県のあるエリアをプラプラとした後に送ってくれたのが上記の感想です。神奈川カーストの頂点に属するエリアの…

ぽっちゃりさんはアメリカ人にモテる?

米軍基地はデブの収容所やリサイクルセンターではありません。アメリカ人男性にも許容範囲がありますし、人種によっても好みが違います。例えば下の画像なら、右側の肉付きのいい=日本では完全におデブさんの女性達は黒人男性達から見たらとても魅力的です…

夫のランクは私のランク Wives who wear their husband's rank

米軍におけるランクにまつわるエピソード オフィサーにも、いや、オフィサーだからこそas**oleもいます - Inside the gate という記事の続きです。 「ベースではランクが全てよ」とほざいた日本人がいましたが、確かにランクは絶対だなと感じることはありま…

「シリアで見たあの子達、どうしているかな」

西寄りの中近東には美形が多い? - Inside the gate という記事で、シリアを旅したことがある方が書かれた記事を紹介しました。 世界遺産 ダマスカス旧市街 シリア ~ 3gogoasia.exblog.jp ご紹介した記事は2007年に書かれています。ということは、現在…

小説で読んで憧れて、実際に行ってみてがっかりした場所(2)

どこかわかりますか? photo by uemu池袋西口公園=IWGPですよ!石田衣良氏の「池袋ウェストゲートパーク」に魅せられて、池袋駅にて下車したことがあります。 で、西口に出てみてすぐにああ、ここがIWGPか、とわかりましたが、ここだけでなく池袋駅周辺…

いつかは読まなくてはいけないと思いつつ、開くたびに眠りに落ちてしまいそう

エチオピア人のクリスチャン達がリビアでISILに殺されました。エチオピアからリビアまでの長旅の後、ヨーロッパを目指し、リビアを出発して地中海を渡る予定だった人達。海の向こうには夢と希望が保証されていたわけでもないけれど、エチオピアにいても生き…

横須賀基地での事務職は狭き門です

画像は横須賀基地の司令部です。国旗が掲揚・降納されるのもここです(関連記事「ベースで一日二回訪れる静寂」)。 ここで働いている日本人を一人知っていますが「なんでそんな立派な大学を出てベースで働いているの?」と思います。仕事の等級で言えば1-…

リンジー・ローハンがやっちゃった(笑)

.@lindsaylohan instagrammed a 'beautiful' Arabic message...that actually means “You’re An Ass” http://t.co/8JGea2y47Z pic.twitter.com/Ye7DwUNw6v — AJ+ (@ajplus) 2015, 4月 21 リンジーがインスタグラムにアップしたYou're beautifulという英訳が…

お客が入っているところを見たことがないB系のショップ

ベース周辺にはB系ファッションのショップがいくつかありますが、お客が入っていくところを見たことがありません。余計なお世話だと思いますが、どうやって経営が成り立っているのか不思議でしかたありません。 メインゲートを出てすぐ、16号線沿いにあるお…

外国人が撮りたい日本の姿

外国人が撮影していたもので「これは撮影したくなるのも理解できる」と思ったものがあります。 photo by herrolm それは朝のラッシュアワーの横浜駅で(上の画像は関係ありません)、相鉄線からJR、市営地下鉄、京急線、東横線、みなとみらい線に乗り換える…

米軍におけるランクにまつわるエピソード オフィサーにも、いや、オフィサーだからこそas**oleもいます

ランクがすべてではない、と言いたいところですが、やはりベースではランクの高いやつは強く出てきますよ。米海軍のランクはこんな感じです。◆United States Navy officer rank insignia - Wikipedia, the free encyclopedia photo by Sargon_Starblade ゲー…

白人女性と黒人男性のカップルが増えている理由

最近では黒人男性と白人女性のinterracial couple(インターレイシャルカップル)が増えています。こういうカップルを見かけると若い黒人女性達は白人女性に対し「なんであんたは私達の漁場で釣りをしているのよ?」とでも言いたそうな態度をとりますし、映…

クラブ・アライアンス 4月のピザ

横須賀基地のメインゲートを通り過ぎてすぐ左手に入り口のあるクラブ・アライアンス2Fに入っているItalian Gardens(イタリアン・ガーデンズ)の「今月のピザ」を食べてきました。私が撮影した画像だと、いまいち美味しさが伝わらないのが残念なのですが・…

厚塗りで失敗するのは日本人女性だけではありません

美白狂いの日本と違い、多民族国家のアメリカでは「白ければ白いほど美しい」というような風潮はありません。そんなものを作ったらそのブランドは白い目で見られるでしょう。だけど東南アジアも、もしかすると日本のように「明るめの肌の方が美人」という偏…

小説で読んで憧れて、実際に行ってみてがっかりした場所(1)

大好きな作家、山田詠美さんの小説を読んで横田米軍基地周辺の繁華街に憧れて、実際に行ってみたことがあります。そして「あれ、なんか違う」と思いました。「小説で読んだ福生。自分の頭の中で描き続けた福生。そっちの方がクールだったなぁ」それが正直な…