Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「旦那さんはアメリカ人?だから英語が話せるんだ」 いいえ、違います。

よくこう言われます。「旦那さんがアメリカ人だから英語がそんなに話せるんだ~」確かに私が英語が話せる理由の一つでもあります。だけど毎日事務的なことを含めて同じ相手と話していても、自分で毎日少しだけでもよいので時間をとって勉強しないと、確実に…

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか (3)

私も大好きなスイカバー。 先日若い黒人の女の子が食べているのを見て、ついこのステレオタイプが頭をよぎってしまいました。やはり黒人は本当にスイカが好きなのかなぁ・・・と。 しかし黒人のフライドチキン好きは本当だとしても、スイカは絶対に、冗談で…

【米海軍】軍人が他の軍人の配偶者との不適切な関係を持つこととそのリスク

横須賀基地でこんなことがあったそうですね。知りませんでした。 In 2010, the warship’s female commanding officer was removed from duty after allegations of cruelty to crew; two years later, a male commanding officer was fired over an alleged …

米アマゾンでベストセラーになった日本の食品とは何でしょう?

日本では低糖質ダイエットブームがまだまだ続きますが、アメリカ人もダイエットといえば糖質には気をつけているようです。あるアメリカ人が米アマゾンで「low-carb pastaで検索して、自分でも『まさかそんなものあるわけない』って思ったんだけど、あったの…

このユニフォームを着る限り、自己管理も仕事のうち

先日ベースのあるレストランで食事をしていたら、見覚えのある男性が近くでお食事中でした。横須賀基地のメインゲートに画像が飾られているトップ5の中のお一人Rear Adm. Matthew J. Carterでした。同じような雰囲気の男性数人とご一緒でしたので、おそらく…

なぜ米兵による事件は沖縄に集中すると思うか、横須賀基地所属の米兵達に聞いてみた

沖縄の米軍基地周辺と横須賀基地周辺を比べてみた - Inside the gate という記事の続きです。 皆さんこんな話を聞いたことはありませんか?「米兵(あるいは米軍関係者)の事件が起こるのはなぜ沖縄に集中するのか。それはアメリカ政府が素行に問題のある兵…

日本人従業員同士でついやってしまうこと

横須賀基地で働く非アメリカ人従業員の中で、最も大きな勢力を誇るのはフィリピン人達です。在日米軍基地なのに、日本人じゃないんですよ・・・・。日本人がフィリピン人に気を遣いながら働いている、不思議な環境です。恐るべし、彼らの繁殖力ですよ。です…

ジェニファー・アニストン様が賞味期限を延ばしにかかったようです

ジェニファー・アニストンといえば、若々しいボディラインを誇りつつ、無理をしている感じがしない歳相応の魅力もある女優さんで、演じる役柄といえばアラフォーのいい女ばかりだなぁと思っていました。 50代に突入したらキム・ベイシンガーのポジション(い…

【米】小児・児童に対する性犯罪者に限って「まさかあの人が・・・・!」というタイプの人に多いというのは本当だと思った

性犯罪者だけでなく、えげつないことをする人間に限って「まさかあの人がそんなことをするなんて!」というタイプの人なんじゃないだろうかと、以下の投稿を見て思いました。 ティーンエイジャーの娘を持つ女性、キャサリンさんが、同じように子供を持つ幼馴…

花火は自粛・・・もしかしてHansonのコンサートもキャンセル?静かなthe Fourth of Julyになりそうです

アメリカの独立記念日といえば、横須賀基地では本国と同様に、花火をあげて祝いますが、今年は自粛されることになりました。自粛の理由は沖縄で元海兵隊員が起こした殺人事件です。喪に服し、ホスト国日本に敬意を示しましょうということなのでしょう。コメ…

curfewを過ぎた後、セキュリティ/SPの人達は何をやっているの?

どぶ板通りを中心とする横須賀基地周辺をパトロールすることが仕事であるはずのショアパトロール達(SP)。外出規制は解除されましたが、飲酒禁止令は継続中→6月17日緩和され、基地内での飲酒は許可されるようになりました(沖縄はそのまま継続)。というわ…

【横須賀基地】職種によっては必要とされるドラッグテスト。調べるのは麻薬・覚せい剤だけ?

横須賀基地の書類審査→面接に通ると、次にドラッグテストが行われる場合があります。ただしこれは職種によります。検査方法は尿検査で、あまりにも薄すぎると検査結果としては信頼性がないため、再テストです。薬を体内から排出しきるために、大量に水を飲ん…

留学カウンセラーの仕事 理想と現実

私の友人が留学カウンセラーの仕事をしていました。今日の記事はその友人から聞いた話に基づいているものですから、すべての留学斡旋会社がこうだといっているわけではありません。 留学カウンセラーはボランティアではなく、ビジネス。だから富裕層を狙うの…

【英語で恋愛を語ろう】playerに振り回される女性について、元playerが語った

万国共通 男がいないと駄目な女 - Inside the gateという記事に登場し、だめんずにばかりひっかかってしまう美女エマ。 耳の痛い話でも、異性からなら素直に聞ける 同性の話には耳を貸さないけど、異性の、しかも自分がつきあっている遊び人=playerに似たよ…

日本開催のバレーボールの国際大会に漂う不気味なホーム感 

ここ10年ほど日本で開催されるバレーボールの国際試合のTV放映を見ていて、バレーボールの試合を観に来ているというよりは、お祭りでの一体感を楽しむために集まっている人がほとんど、という印象を受ける人は多いでしょう。特に私と同じ年代(アラフォー)…

横須賀中央ふらつ記(13)まだまだ続く物件探し&お尻怪人現る

うちの近くでアメリカ人を見るとついやってしまうこと - Inside the gateという記事で「よこすか海岸通りあたりに引っ越したい」と書きました。そんなわけで、その通りを歩き、岸壁の方まで行ってみました。 我が家を違う角度から見てみる うみかぜ公園のあ…

【横須賀基地】外出制限・飲酒禁止措置 その後

横須賀基地における飲酒禁止・外出制限措置(Liberty restrictions and alcohol prohibition) - Inside the gateという記事に苺ミルク様からこんなコメントをいただきました。以下に抜粋した一部を転載します。 彼は、アルコールが飲めないのは我慢できるが、…

横須賀基地における飲酒禁止・外出制限措置(Liberty restrictions and alcohol prohibition)

解除されました。詳細はこちら>>【横須賀基地】今夜から飲酒制限解除になるようです - Inside the gate 沖縄県嘉手納町で、アメリカ海軍の兵士が酒に酔った状態で車を運転したとして逮捕されたことなどを受けて、在日アメリカ海軍は、6日から当面の間、す…

日本から送られてきて嬉しかったもの

語学留学時代や夫に出たオーダーの行き先としてアメリカに住んでいた頃、日本から送られてきて嬉しかったものをあげてみたいと思います。今では日系スーパーが充実しているため、アメリカにいながらにして多くの日本製品が手に入りますが、高いんですよね。…

(32)よく耳にするクッション言葉 【随時追加予定】

英語でも日本語同様にクッション言葉が存在します。例えば・・・ 1.「ちょっと気になったのですが(興味を持ったのですが)」と質問を始める時 "I was just curious, but....(以下質問文が続く)?"質問文のところに入る例は色々ありすぎて忘れてしまいま…

繊細なステイタスをあえて「全体に公開」にする理由

見えるものだけが問題・障害とは限らない 「かまってちゃん」という病の根深さ - Inside the gate という記事に二人の女性が登場しました。一人目は、ぱっと見はとても麗しく心の病など抱えていなさそうな、満たされたネイビーワイフ風のエマ。もう一人は、…

見えるものだけが問題・障害とは限らない 「かまってちゃん」という病の根深さ

「万国共通 男がいないと駄目な女 - Inside the gate」という記事にこんなコメントをいただきました。 そういう方は典型的な境界性人格障害の特徴に当てはまっている気がします。「障害」というと聞こえが悪いですが、家族から十分な愛を得られず育った方が…