Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Aクラのラテンナイトがよかった!

10年ぶりくらいにAクラ(クラブ・アライアンス)のラテンナイトに行ってみました。もうレッスンはやっていないということは知っていたので、きっとがらがらだろう・・・と思っていたら、結構人が入っていて驚きました。踊り続けていたので撮影はできませんで…

嫌がらせをしてきた読者との対面

昨年ブログで陰湿な嫌がらせを受けた際、その人物が書いた文章を使ってプロファイリングした結果、本人を特定することができたと書きました。結局そいつはツイッターでやりとりをしていた男だったというわけです。 insidethegate.hatenablog.com そして先日…

【画像追加】ブレックファストブリトーを求めてヨコリシャスへ行ってきた

O Clubのデリが閉店してしまい、その後にChopsticksというアジアンのお店が出来ました。 兵舎に暮らす若い兵士達などは「O Clubのデリのブレックファストブリトーが好きだったのに・・・。これからはどこへブレックファストブリトーを買いに行けばいいんだ!…

グーグルマップのない時代に留学していたおばさんの戯言

もうすぐ5月だから語学留学時代のお話でもしましょうか。おばさんの昔話だと思ってつきあってやってください。 私が留学先に向けて出国したのは、5月1日でゴールデンウィークの真っ最中でしたが、海外旅行に行く日本人達の出国ラッシュの後で飛行機はがらが…

個人タクシーに乗ってみて考えたこと 

先日歩いて30分弱の目的地までタクシーを利用しました。乗ったのがたまたま個人タクシーだったんだけど、色々考えさせられました。 自分を叱る上司がいない環境でも仕事の質の向上に努める 車一台と身一つで食べていこうと決めた人に受ける接客というものに…

英語のネイティブスピーカーであるということは、特技でもスキルでもない

日本では英語のネイティブスピーカーが神様のように崇められます。 タレントのセイン・カミユさんも大昔にこう話していました。「(自分は日本語が流暢だから)日本人の女の子に日本語で話しかけるんだけど、あまり喜ばれない。でも英語で話すと『かっこいい…

アメリカ人の夫に日本のことを英語で説明しきれない葛藤

アメリカ人の夫と遠出する時は、妻である私が通訳ガイドとなるわけですが、夫と日頃外出すると、些細なことで「プロの通訳ガイドってすごいんだろうなぁ・・・」と感心します。なぜなら私は夫に日本のことを英語で説明しきれないからです。 例えばこの記事を…

アイラインは引けばいいというものではない、という例

「(キャリーを演じる)サラ・ジェシカ・パーカーの鼻が6インチくらい長く見える」と動画のコメントにもあるように、アイラインの引き方をはじめとするアイメイクのしかたによっては、顔の気になる部分を目立たせてしまいます。それではアイラインのひき方に…

コートで脂肪を隠せる季節が終わろうとしています

@m_insidethegate 社食でも、若手男性に混じって、ご飯大盛り!って言って二度聞きされるのも慣れました笑 — ハニャ子 (@kanakolu2) 2017年3月14日 私が同じことを社食で叫んでも、おそらく二度聞きされませんよ。自慢じゃないけど説得力のある体型ですから…

お尻で釣った男は、もっと大きなお尻に釣られてゆく

かつてまだmixiが日本のSNS市場をほぼ独占していた頃、こんなスレッドを立てた女性がいました。「黒人男性とのハーフのベビーが欲しいので、まずはお尻を大きくしようと思います。インプラントを入れるのはどう思いますか?」 内容は細かいところまで覚えて…

昭和の風情が残る界隈 衣笠

衣笠といえば、横須賀の中でも広くて安い一軒家(何十段という階段を上った先にある物件など)を求めて集まったアメリカ人やフィリピン人も多い、国際色豊かなエリアですが、昭和の風情もちゃんと残っています。初めて衣笠駅を降りてすぐの衣笠仲通り商店街…

若いうちから女友達は慎重に選ぶべき理由

面倒くさい女達に捧げるmeme(ミーム) - Inside the gateという記事の続きです。実はこの面倒くさい女が誰なのか、リピーターの方々ならなんとなくおわかりになるのではありませんか?そうです。エマです。万国共通 お金をもらっても関わりたくない女 - Ins…

面倒くさい女達に捧げるmeme(ミーム)

memeがわからない方はこちらの記事をご覧ください>>日本人がフェイスブックでmemeやlife quote pictureをシェアしない理由 - Inside the gate 1.かまってちゃんに捧げるmeme 「どうしたの?」「別に何もない(笑)。気にしないで」「Ok。で、何やってる…

ジェームス・ボンドみたいな上司と結婚した日本人女性の話

今日の記事に登場する魅力的な女性・さやかさん(仮名)の話に入る前に、横須賀基地で彼女のようなみたいな素敵な女性に出会う確率の低さについてざっと触れます。 ベースの中であろうが外であろうが、おかしな人達はたくさんいますが、ベース特有の変な女達…

貧乏臭さが染みついた財布を持ち歩くのはやめよう

よくお金が貯まる人の財布とそうでない人の財布の違いについて書かれていますよね。後者の場合、とにかくレシートでぱんぱんにお財布が膨れ上がっているという共通点が必ず書かれています。それを読むたびに「そんなの言われなくてもわかってるよ」と思って…

映画「プラダを着た悪魔」で見る元上司からもらえる最強のレファレンス

就職活動におけるレファレンスがなんのことかわからない方はこの記事をおすすめします。わかる人はスクロールして続きをお読みください。 insidethegate.hatenablog.com 前の職場での勤務態度や評価を確認するために、人事部から前の職場に連絡がいくわけで…