Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも人に雇われる、使われることに向いていない人

国際都市として面白くなりそうな金沢 - Inside the gateという記事で触れたクラブ利恵のママ。 youtu.be やや居心地が悪そうというか、置物のような感じすらします。インタビューが終わった後に少しほっとして「以上でよろしいでしょうか?」と聞き手の二人…

ホワイトニングといえば肌ではなく歯

色白でも可愛くなければ意味がない、それが在日米軍基地です。色白の不美人よりは黒すぎるアナウンサーと言われている岡副麻希さんみたいな、小麦色の肌の美人の方が断然モテます。 可愛らしいアーモンドアイズ。まっすぐで白い歯。横須賀基地にで働いたらチ…

英語教育は小学校低学年からでも遅くはないと思う理由

元子供英会話講師として4年間働き、教えた子供の数は生後8か月から17歳まで合計400人近くになる筆者にもしも自分に子供がいたら、英会話教育は早くても小学校低学年くらいから始めると思います。ベビーコースも担当していましたが、「英語であそぼ♪」「英語…

1990年代に横須賀に駐屯していた米兵達から聞いた話 「座間が最高だった」 

横須賀基地とその周辺にいると、「横須賀基地で働くのがこれで2度目」という中年男性に遭遇します。若い頃に日本に駐屯していた彼らが中年になって横須賀に戻って来て、その変貌ぶりをちょっと寂しく思ったりするそうなのですが、それを含めてお話を聞きまし…

珍獣、猛獣使いになって横須賀基地をすいすい泳ぐ

陰湿な日本人村と見切りをつける前に考えてみよう - Inside the gateという記事の続きです。横須賀基地の珍獣、猛獣は絶滅の危機に瀕しているでしょう。なぜなら横須賀基地に就職することがまだまだ簡単だった時代だからこそ入れたような人は、強力なコネが…

英語学習で何がきついかっていうと・・・

横須賀基地で働いていた頃、そして今も、私は日々英語を話していて「これって何て言ったらいいのかわからない」「どう返したらいいのかわからない」にぶちあたります。だから楽しいんだろうな。先日もあえて壁にぶち当たってうちのめされるためにコーヒー飲…

横須賀中央ふらつ記(21)抜かりのない進次郎 など

フィリピン人のおばちゃんが「中央駅の前で進次郎に握手してもらったよ!ハンサムだね~」と大喜びしていました。 1.好感度大 小泉進次郎 ご実家から車で10分もかからないところに構えられた選挙事務所。 来る10月22日は衆議院議員総選挙の投票日ですが、…

陰湿な日本人村と見切りをつける前に考えてみよう

これぞInside the gate!というコメントを公開できない歯がゆさ - Inside the gateという記事に、今まさに日本人村で苦しむでっちぼうこう様という若い女性従業員からコメントをいただきました。それを拝見してこれは是非記事で私の考えを書きたいと思いまし…