Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンバシーとClub54 斜向かいなのに別世界

横須賀のどぶ板通りに観光にいらっしゃる方々に楽しんでいただきたいのが、エンバシー(Soul Embassy)とCLUB54の違い。地理的には本当に目と鼻の先なのに、まるで別世界なのです。近くて遠い国という表現でもしましょうか。 どぶ板にありながらドメスティッ…

アメリカ人もセブンカフェが好き

横須賀基地~どぶ板周辺での米兵の行動を監視するショアパトロール達が、セブンイレブンのコーヒーを手に持っているのを見かけますが、セブンカフェを愛用しているアメリカ人はやはり多いです。私が住んでいるマンションも近所もアメリカ人が比較的多い地域…

「フィリピン人なんだからTOEICのスコアの添付は不要よ!」と言い張るフィリピン人

横須賀基地で既に勤務している人間が基地内の空席に応募する場合、指定された応募書類をすべて揃えて応募しないと無効と判断され、HROでスクリーンされてしまいます(外部からの応募者の場合はLMOでスクリーンされます)。そのため応募先にまでたどり…

欧米風スキンシップを装ったただのセクハラ

この記事の主旨を考えると、欧州と米国をひとくくりにするのもどうかなと思いましたが、細かいことは抜きにしていこうと思います。「外国人(顔濃い系)にとってはこんなのは挨拶みたいなものだよ」と言って抱きついて来たり、ほっぺにキスをしてきたりする…

(33)内輪のもめごとをフェイスブックで公開しないと気が済まない人達へのひとこと

◆シェアしたい英語100選 カテゴリーの記事一覧 - Inside the gate 決してネタに困ったから書いていなかったわけじゃないんですよ。シェアしたい表現はまだまだあります。求めているのは加勢なのか、共感なのかは知りませんが、知人、恋人、あるいは親族と…

日本にいる間に小銭を稼いで帰っていくネイビーワイフ達

先日横須賀基地のあるハウジングに、あらかじめ注文しておいたメキシコ料理をピックアップしにいった時、同じようにピックアップに来ていた知人のスカーレットに会いました。少し彼女と立ち話をしていたら、彼女がこんな風にいいました。「このメキシコ料理…

アメリカ人の憂鬱・・・・クリスマス

横須賀基地所属のアメリカ人達(特に女性達)の中には、既にホリデーパーティーに必要な小物をアマゾン.comでオーダーした!という声もちらほら聞こえ始めてきました。安い配送方法を選ぶと届くまでに2か月くらいかかるそうですから、今オーダーしておいてち…

横須賀基地に出入りするmover 横浜海運

横須賀基地所属の軍人の引っ越しといえば横浜海運が独占しているのではないかと思われますが(この会社しか見たことがない)、見ていて本当に大変そうです。うちも2回お世話になりましたが、皆さん感じの良い方達で、そしてものすごい速さでパッキングを終え…

Nelly やはり華があるんだね

先日横須賀基地にやってきたNellyのライブを観に行ってきましたが、Nellyって本当にラップができるんだ、とあたりまえのことに感動した夜でした。そして華がある。有名人だからあたりまえか。 会場が急きょPurdy Gymに変更になり、文化祭で演奏する生徒のバ…

自分の子供を地域性から守る方法―我が子をヤンキーにしないために

「まさかうちの子はこんな風に育たないだろう」どんなに親御さんが頑張っても、素晴らしい方々でも、落とし穴なんてそこらじゅうにあります。 若者によるリンチ惨殺事件と貧民路線の関係 だいちゃん、寝ててひま。れいなきょおわありがとね♡ pic.twitter.com…

ジョンベネ・ラムジーちゃんの家族が、限りなく黒に近いグレーな存在から脱却できないこれだけの理由

「20年前に米国で殺害されたジョンベネちゃんの兄、初のインタビュー」という記事がヤフーのトップで取り上げられています。 headlines.yahoo.co.jpこのニュース、平成生まれの若者達にとってはクリックしたくなるほどのニュースではないと思います。事件が…

Nellyがまた横須賀に来るね

今週の木曜日、Nellyが再び横須賀基地に来るそうです。見に行こうっと♪ 確か先日韓国の烏山空軍基地(間違えていたらすみません)での公演を終えたばかりのNelly。彼にとっての在外米軍基地でのパフォーマンスのメリットってなんなんでしょうね?(米軍基地…

こんなリスニングテストならクラスみんなで楽しめる

私が語学留学していたスクールで一番好きだったのがリスニング&スピーキングのクラスでした。なぜなら先生がとっても素晴らしかったから。アイザック先生としましょう。一コマ60分のクラスを消化するという感じじゃなくって、創意工夫をして楽しく学ばせ…

【アメリカ発】コーヒー好きが持つべき製品29に選ばれた日本の製品はやはり・・・

仕事に出かける前の、重い気分を紛らわせる一杯。 午前中に家事を一通り終えてから飲む一杯。自分のお気に入りの豆から入れたコーヒーをタンブラーに入れて出先で飲む一杯。そんな一杯のコーヒーを少しでも美味しくするためのアイテムが、アメリカの「コーヒ…

【サイレントが嫌い】プス、プス、プス、プス・・・・発音しないならつけないでぇ~

米軍の海兵隊といえば皆マリーンと呼びますが、正式にはMarine Corpsです。この発音が嫌いなんですよ。 聞いてみました?発音としてはMarine Cor。語尾のpsがサイレント=発音しない文字なのです。あー気分悪い。発音しないなら書くな!これはもう私の個人的…

最近いいなと思ったメイクアップのtutorial video - IAMHOPE Pさん

さて、もう9月になりました。横須賀基地各所で行われるホリデーシーズンのパーティーに向け、ドレスの新調などを始められる女性達も多いことと思います。チケットも売り出される頃ですし・・・ね。私も早速友人にパースを一つ借してもらう約束をしました(笑…

厚木基地に所属する米軍関係者達は遊び場に困っている?

横須賀基地の若者達には日本語が喋れなくても夜遊びが楽しめるThe Honch(どぶ板通り)があります。メインゲートから徒歩1,2分。飲んだくれても門限ぎりぎりに戻ってこれる便利な場所です。 ではその他の基地、例えば厚木基地に所属する米兵達はどうなので…

黒人といえばお尻

黒人男性が肉付きのよい女性を好むというの本当でしょうか? 肉の質、また肉がつく場所も大切ですが、黒人男性が肉付きがよい女性を好むのは本当です。 (スローモーションになるところと、その時のBGMが最高。涙出てきました) この動画の内容はこういうこ…

万国共通 お金をもらっても関わりたくない女

お金をもらっても関わりたくない女、というのは早い話が恩知らずな女のこと。 万国共通 Drama queenが知らず知らずのうちに選んでしまう男のタイプ - Inside the gateという記事に登場しただめんずうぉーかー・エマです。同僚だった彼女とは距離を置くべきタ…

英語を学びたい若い女性におすすめの恋愛映画(と原作)

ボキャビル目的で洋書を読むのはもうやめます&おすすめの洋書 - Inside the gateという記事でもちらっと触れた映画とその原作です。20代半ばくらいまでの女性におすすめです。「美しい文章に触れたい」という目的で小説を探している人にはおすすめできませ…

黒人以外がni**aという言葉を使うこと

ni**aという言葉は、黒人男性同士、あるいは黒人女性→黒人男性が呼びかけや挨拶で軽く使いますよね。これは黒人の間で使われるから親しみや連帯感のようなものが感じられるのであって、他の人種が黒人に対して使ってよいものではありません。一例としてちょ…

【アメリカの軽食】食べるということは楽しいことなのだと忘れかけていました

添加物、農薬などできることならば口に入れたくないものはたくさんありますが、そういうものを極力避けるとお金がかかるし、なんといっても面倒くさいんですよ。 そもそも食事って本来美味しくて楽しければそれでいいと思うのです。だからといって毎日コンビ…