Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【サイレントが嫌い】プス、プス、プス、プス・・・・発音しないならつけないでぇ~

 

米軍の海兵隊といえば皆マリーンと呼びますが、正式にはMarine Corpsです。この発音が嫌いなんですよ。

聞いてみました?発音としてはMarine Cor。語尾のpsがサイレント=発音しない文字なのです。あー気分悪い。発音しないなら書くな!これはもう私の個人的な好き嫌いなのでどうしようもないのですが、サイレントレターが嫌いなのです。

ちなみに corpsの発音のしかたはオバマ大統領も間違えるくらいですから、この二文字が、含まれる単語によってはサイレントになることもあるというのはアメリカ人でも知らない人は多いかもしれません。

オバマさん、corpsmanを"コープスメン"と発音しています。プスの部分はサイレントよー。

あとPeace Corpsもpsがサイレントですね。
サイレントと言えばフランス語!世界中のフランソワさんには申し訳ないけど、ありふれたフランス語の男性の名前であるFrançoisも見てイライラするんですよ。「s要らないだろ!フランコイズって読みたくなるだろ!」って。


関連記事:LとRを間違えていたばかりに曲名がわからなくて手に入らなかった曲・・・。現在リピート中! - Inside the gate