読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

LとRを間違えていたばかりに曲名がわからなくて手に入らなかった曲・・・。現在リピート中!


もうだいぶ昔の話です。
Sex and the Cityを見ていたら、素敵な曲が流れてきました。まだiTunesがなかった当時、この曲がほしい!と思いアマゾンで購入しようにも、曲名がわからないのです・・・。曲名を調べるための唯一の手がかり。それが確実に正しく聴き取れている!と思いこんでいたフレーズ、"You and I cry."でした。それからトゥ、トゥールール、トゥ、トウールール、という部分。

ところが検索してもそれらしき曲がヒットしません。
しようがないのでSex and the cityのサントラを買ったのです。サントラになら入っているかもしれない・・・という淡い希望を胸に抱いてね。
ところが二枚組のその商品のCD1・2のどちらにも入っていない(号泣)。結局その曲の購入はあきらめて、数年が経ちました。

f:id:usmilitarybase:20150909105936j:plain

ところがひょんなことがきっかけで、私は先日この曲名を知ることになるのです。

先日ベースのあるお店で友人とテイクアウトオーダー待ちをしていた時、私がギターを始めようかという話をしていました。ギターをかきならす仕草をしたところ、近くに立っていたアメリカ人男性が「君はギターを弾けるの?」と聞いてきました。
「弾けないのでこれからはじめようかと思っています」と答えたところ、その男性が「僕もギターが好きで、気分転換に弾くんだ」と言って、自分が弾いている動画を見せてくれました。
音がよく聞こえないのですが、弾き語りをしていることはわかりました。そして聞こえてきたのです。
「トゥ、トゥールール、トゥ、トウールール」が!!!!

私はバッグからイヤホンを取り出し、それをこの男性の携帯電話につなげて聞かせてもらいました。すると"You and I...."と聞き覚えのあるフレーズが聞こえてきました。

「これ、なんていう曲ですか?」

「Collide. Howie Dayの曲だよ」

 

きゃーーーーー!!!!!私が探していたのはまさにこの曲!!!!苦節何年かかったかしら!

cryではなくcollideだった!

なるほど・・・・私がyou and I cryだと思っていたのは、you and I collideだったのです。ちなみにトゥ、トゥ~の部分はDo, do,do,doでした。
you and I collideで検索していたら、すぐにこの曲がヒットしていただろうに・・・LとRがきちんと聴き取れなかったばかりに、遠回りしたー!

Collide

Collide

  • Howie Day
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 関連記事



SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水仕様 ホワイト SRS-X1/W