私が語学留学していたスクールで一番好きだったのがリスニング&スピーキングのクラスでした。なぜなら先生がとっても素晴らしかったから。アイザック先生としましょう。一コマ60分のクラスを消化するという感じじゃなくって、創意工夫をして楽しく学ばせてくれたからです。
例えばリスニングテスト。
好きな曲を選んで穴埋め問題を作る
10人くらいのクラスでした。一人一人が好きな曲を選び、その曲の歌詞を穴埋め問題にします。ワード等で作成し生徒とアイザック先生の分をプリントアウトして、翌日クラスに持参。そしてそれをクラスのウォームアップに使うのです。
これがよかった。聴き取ろうとするから集中するし、音楽ってやっぱり気分転換になりますね。一回のウォームアップで1~2人分のテストを使うので、二週間あれば全員の力作が使い終わるというわけです。
私が講師・生徒ならこの曲を選ぶ
あれから月日が流れましたから、今ならどの曲にするかなぁと考えてみました。その結果歌詞にprofanity(卑語)がほとんど入っていなくて(クラスで使うものですからね・・・)、単語もシンプルで聴き取りやすくメロディーが美しいYou're Beautiful by James Blunt.
製作費がかかっていなさそうなビデオですが、James寒そうだな。極寒の海に飛び込ませたのか・・・。
難解過ぎておそらく誰も全問正解しないだろうと思う曲
Prblms by 6lack
授業中に流すとしたらセンサー音がピーピーなりまくってリスニングどころじゃなくなりそうです・・・。でもこれを聴き取れたらすごいと思う。
留学時代のお話:レイプ坂は本当に怖かった - Inside the gate