実家にある私のお気に入りの読書スポットです。
西日が差し込むし、廊下はエアコンがきいていないから夏はとても暑いのですが、麦茶とあるアイテムを置いて読書タイムの準備完了!
さて、今日の記事のタイトルにもある「和」を補ってくれるアイテムなのですが、それは上の画像の中にある、あるアイテムなのです。皆さんどれかわかりますか?
それは・・・・
蚊取り線香入れです。
私の実家は古い日本風の家屋なので、これを置かなくても十分日本を感じられるのですが(家族は全員日本人だし)、私達夫婦が住んでいるマンションはアメリカ人向けに建てられた物件なので、アメリカ人には暮らしやすくていいと思うのですが、時々「和」が足りないな・・・と思うのが正直なところです。
しかも私の夫は「何を言っているんだい。君が僕のリトル・ジャパンじゃないか。君が我が家のインテリアだよ」と言ってくれるようなタイプではありませんし、そもそも日本に住んでいて家の中にリトル・ジャパンをわざわざ作る必要もありませんからね。
だけどガラス製の蚊取り線香入れを置くと、ぐっと和を感じられるのです。
◆オシャレでかわいい!夏の風物詩【蚊取り線香入れ】 - NAVER まとめ
ちなみに実家においてあるガラス製の蚊取り線香入れは、沢山の小さな金魚が泳いでいる絵柄が描かれていて、とても可愛らしいのです。こちらで同じものを見つけることができないし、通販でも見つかりません。
これもらって帰っていい?と何度かたずねているのですが、その度に断られて、こっそり持ち出すようになりました。その度にばれて泣く泣く返却しています。
◆蚊取り線香は絶対にケチるな。読書タイムを快適にしてくれる蚊取り線香。日本の夏、金鳥の夏!ローズの香り、 森の香り もあります