カフェの商品とは、そのお店にしかない雰囲気なんだろうなと改めて感じるお店を発見。
横須賀中央駅を出て、ベースとは反対側に坂を上ってすぐのところにあるEspresso Bar JoJo cafeです。コーヒー豆は自家焙煎で、コーヒーと軽食だけでなく、ワインとおつまみもありました。カウンターに5席くらいと、小さなテーブル席が一つだけの小さな店内はこんな感じです。
横須賀出身のギタリスト・hideのギターのミニチュアが飾られていました。私の大好きなブルーハーツのスコアもひっそり置かれていて嬉しくなりました。
カフェラテをオーダーしました。店主の方(だと思う)が「1週間で使い切れる量を目安に焙煎しています」とおっしゃっていたコーヒー豆の味と香りを楽しんでいると、最初は私達だけだった小さな店内にどんどん常連客達が入ってきました。
馴染みのお客さん達と店主のやりとりを聞いていると、やはりこういう個人経営の小さなカフェというのは、飲み物や食べ物が美味しいのは最低限クリアしていなければいけないことであって、「またあのお店に行ってみる?」と思わせるものって、店主、店員が作るお店の雰囲気なのでしょうね。
Espresso Bar JoJo cafe
電話 070-5464-4440
火曜定休
関連記事:【横須賀中央】アメリカ人にとってのオアシスは「アメリカ人が入ってこないところ」 - Inside the gate