Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

妖しく美しいギタリストHideの生まれ育った街 横須賀

亡くなった後もファンに愛され続けるX Japanのメンバー、hide。

彼が育った街である横須賀ではこんな風に大きなポスターが貼られています。

f:id:usmilitarybase:20150119105916j:plain

場所は横須賀中央駅前のスリーエフ。彼は高校時代どぶ板通り(Honch)に出入りしていたそうですね。多分アメリカでまだまだロックが全盛だった頃だと思うので、彼はどぶ板通りで元気なロックに触れたんじゃないかな。

「なんて妖艶なんだろう」というのが初めてhide氏をTVで見た時の感想です。

f:id:usmilitarybase:20150119111550j:plain

妖艶なんだけど、女形を演じる歌舞伎役者に感じるそれとは違うのです。なんと表現したらよいのかわからないのですが、妖艶でありながら中性的ではなく、オスとして美しい。

(HD*Subbed) X JAPAN - SILENT JEALOUSY / RETURNS 12/30 - YouTubeを見てみると、彼の妖しげな美しさが際立っています。赤い照明がこんなに似合う人を私は他に知りません。
冒頭部分でメンバーが全員紹介されるのですが、hide氏は紹介されると両手をすっと横にあげてにやりとするだけ。もうそれだけでぞくっとするのです。

Yoshikiの派手なドラムのパフォーマンスをとすると、hideのパフォーマンスはちょっとした仕草を含め、(もっと静かなのがPATA氏w)。だけどものすごいオーラ。見ているだけで腱鞘炎になりそうなソロのパートも淡々と弾く(そして時々妖しげににやりと微笑む)。
演奏を終えて舞台の袖に引っ込んでいく時も、てれてれ歩いているだけなのにどこか浮世離れしているというか・・・。海外のファンが「まるでnymph」とhideを評しているのをYouTubeのコメント欄で見かけたことがありますが、その時は膝をたたきそうになりました。そう!nymph!と。
精霊・妖精といった意味の他に美少女という意味もある単語ですが、彼の場合精霊というのがぴったりです。
ギターだっておそらく彼より上手い人はたくさんいるのでしょう。だけどパフォーマーとしての彼のカリスマ性はすごい。もうこれは生まれもったものだと思うし、それに目をつけてバンドに誘ったであろうYoshikiは、そういうものを見抜いていたのだとしたら、「売れるもの」を作り出すために必要なメンバーを集めることに成功したビジネスパーソンでもあるのです。

うーん・・・やっぱり一度ライブであのパフォーマンスと「にやり」を拝みたかった(涙)。