よくプロブロガー達が言いますよね。「SNSでバズってもアドセンスの収益に跳ね返ってこない」と。アドセンスだけでなく、基本的に広告収入はアクセス数に比例しますが、アドセンスの収益につながりやすいのは、SNSではなく検索エンジンから流入したアクセスなんだよ、と先生達はおっしゃっています。それを身をもって知りました。収益がまったく増えなかったとはいいません。確かに少しは収益が増えましたが、アクセスの増加に比例していたかというと、やはり検索エンジンからの流入に比べると小さかったです。
◆今回バズった記事
"ジョリビー 2016年に日本進出はやっぱりガセだった - Inside the gate"
前回小さくバズった時の数十倍、フェイスブックでシェアされました♪
◆初めてバズった時の喜び(バズった記事はこのブログではなくサブブログです)
"ブログ記事はいいね!よりもシェアされた方が嬉しい理由 - Inside the gate"
今回 アクセス数はそれほど増えませんでした。どかーんと来たわけではなく、じわりじわりと来た感じ。
だけどアドセンスは、あるキーワードがヒットして検索エンジンから大量流入した時みたいに「毎日こんなに収益があったらいいな」と思うような伸び方はしていません。先生達の言葉は正しかった・・・。だけどいいのです。1000人以上の人が「シェアしたくなった」記事が書けただけで、ブログって面白いなぁと思いました。
今でもシェアされ続けています。日本だけでなく、フィリピン本国、アメリカ、そしてなぜか中東(サウジアラビア、UAE)でもシェアされています。中東の この二か国はフィリピンからの出稼ぎ労働者が多いので、やはり拡散しているのはフィリピン人かなぁ。日本だと首都圏に次いで多かったのがなんと静岡県浜松 市付近からのアクセス。フィリピン人が多いのでしょうね。
「励みになるのでシェアしてください」とは書きたくない
よく見かけませんか?
「この記事が面白いと思ったらシェアお願いします」
「シェアしてもらえると励みになります」
有名ブロガー達の運営方法は参考になる点がたくさんありますが、この点だけは真似しないようにしています。なぜなら義理や慈悲で行われた拡散にはパワーがないと思うからです。
◆"自然にBuzzって集まったアクセス数でなければ価値も意味もない - Inside the gate" (2年前の私、結構いいこと書いてたんだなぁ・・・)
心がこもっていようがいまいが1シェア、1リツイートであることに変わりはないのですが、なんとなくそこらへんはしら~~っと「拡散したい人だけしてくれればいいよ」と構えていた方がブロガー・アベマリアとしてのイメージ戦略としてはいいと思うんですよ。
書くぞ!と決めた時の燃料のような存在。あなたは何を飲む?
話は少し変わりますが、私は「よし、今日はこれとこれとあれと・・・3記事書くぞ!」というような時は決まってブラックコーヒー、あるいはカフェラテを飲みます。
まあ軽い依存です。以前はお酒を飲みながら書きましたが、書き始めてすぐに睡魔が襲ってくるのでコーヒーに切り替えました。
最後に
バズることばかり考えていると、肩に力が入ってしまいますから、「今日の記事は誰の役に立ったかな」そんな感じで更新していこうと思います。
関連記事