Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

沖縄っていったいどんなところなんだろうって思うよ

先日ブルーストリートのてんやで一人ぼっちで天丼食べてたんですよ。そしたら隣にアメリカ人男性の団体が座って、こんな会話が聞こえてきました。

You never got married? And you're saying you were stationed in Okinawa?! Damn, you could have had.... like three wives in Okinawa!!!!!

 

Smoke Break in Okinawa IV

(発言の主とは関係ありません)

沖縄に駐屯していたら三回は結婚できたはずなのにーって・・・沖縄っていったいどんな場所なんだろうと、考えました。米兵にとっては酒池肉林が週末に限ったことではないのか、とか、留学時代に同じスクールに通っていた沖縄県の女の子が言っていたアメ女って実在するのか、とか色々考えてしまいました。
私がそんなことを考えている間にも、隣のテーブルについたアメリカ人男性達はメニューを見ながら「なあ、そういえばこの米っていう漢字、riceという意味だけでなくアメリカを意味する文字でもあるそうだ」「ほほぉ」と和やかに談笑しているではありませんか。
沖縄に駐屯していたことがある我が夫にも質問してみようと思います。質問する前にまず夫をじーっと見つめて水子の霊が見えないかどうか確認しなくては。

関連書籍

これを読むと同じ在日米軍でも沖縄と本国ではその関係性がまったく異なることがわかる一冊です。日系アメリカ人の著者の目から見た第二次世界大戦から現在までの沖縄を語るうえで、サブタイトルにもあるように日本人女性の存在は欠かせません。アメ女の生態についてももちろん言及されています。


Night in the American Village: Women in the Shadow of the U.S. Military Bases in Okinawa

1995年に起きたあのいたましい沖縄米兵少女暴行事件についても多くのページが割かれています。

関連記事:なぜ米兵による事件は沖縄に集中すると思うか、横須賀基地所属の米兵達に聞いてみた - Inside the gate