Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地のイケメン兵士達と接して感じたこと


横須賀基地のイケメン兵士達と接して感じたこと。それはイケメンだけに限ったことではありませんが、人間はどこの国でもあんまり変わりないんだな、ということです。今日の記事は二人のイケメン兵士を例にして書きたいと思います。例1も2も、日本人のイケメンも同じようなもんだよね、と言いたくなるような感じです。

http://www.flickr.com/photos/43397645@N06/8694655890

photo by U.S. Pacific Fleet (画像の青年は今日の記事に登場する兵士とは関係ありません)

例1)パッケージは最高級。中身は空っぽ。

美形のうえ長身でとにかく目立つ彼。日本人だけでなく、フィリピン人女性やアメリカ人女性達も思わず二度見してしまうほどの美しさでした。初めて見た時の衝撃は今でも忘れません。衝撃の大きさのあまり、手に持っていた物を落とす、という経験を生まれて初めてしました。それを拾った後もしばらく手が震えてもてないほどでした。
このイケメン兵士が中東のある国に駐屯していた時は、「そこの国の兵士から、彼らの公用語で話しかけられることがたびたびあった」というのも納得の、エキゾチックな顔立ちです。
ただ残念ながら、少し話してみて「うわぁ~・・・薄っぺらいなぁ」とわかってしまいました。手の震えも止まりました。会話の詳細は書きませんが、彼の美しいブルーグレーの瞳を見ながら「天は二物を与えず」と思いました。ああ、与えているか。それぞれのパーツが整っている上、全体の均整まで整った美しい顔と背の高さ。
ところがこの彼、色気がまっっったくないのです。これはもう私が年をとってしまったからそう思うんだろうな。20代前半くらいで彼に出会っていたら「一度くらいは是非お相手願いたい」と心から願ったと思います。だけど彼を初めて見た当時30歳を過ぎていた私は、外見がものすごくいいのに中身が空っぽの男性は、確かに見ていていい気分にはなるけれど、どうも色気を感じなかったのです。

例2)「それって褒め言葉として受け取っていいのかな?」と恥ずかしそうに聞くときの表情のキュートさが犯罪もの。イケメンなのにシャイ。

例)1の男性とは違う兵士のお話です。先日メインゲートを通った時に白人のキュートな感じの兵士にIDチェックをされたのですが、その2,3日前にもたまたま彼にチェックされたんですよ。その時にした雑談の内容を覚えていたため、私からちょっとジョークを言ったのです。すると彼は「僕のこと、覚えているの?」と言いました。

「覚えてるわ!だってあなたJames Francoに似てるんだもの。他の人に言われたことない?」

「日本人女性にはよく言われるよ。アメリカにいた時は今ほど言われなかった」

「目が似てるのだと思う。横から見ると特に似てる」

「ありがとう。(と言って、顔を横に向けて「どう?」というジェスチャーをする) 彼に似ているってのは褒め言葉かな?」

そう私に聞くと、彼は顔を真っ赤にして照れていました。もうその様子のキュートさは筆舌に尽くしがたいです。完璧な顔立ちでしかも長身の、例)1の男性よりも、例2)みたいな男性の方がじわじわくるよさがあるんですよ・・・。パッケージもよくて、中身を見た瞬間にリピーター決定!っていうタイプ。

関連記事