Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀という狭い世界に寄生するアメリカ人

 

神奈川県三浦市の小網代こあじろ湾でシートにくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、県警は6日、米国籍の自称無職グレゴリー・グモ容疑者(41)(横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 三浦の女性遺体、知人の米国人を逮捕…出国図る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

グレゴリー・グモ容疑者が横須賀市ではなく横浜市在住とはいえ、一応フェイスブックで検索し、共通の知人がいないことを確認してしまった私・・・。
横須賀って狭い世界ですよね。特に外国人にとっては。
例えばAさんという日本人女性がKさんというアメリカ人男性に言い寄られているとします。

Aさん:ねえ、XXで働いているKって知ってる?

私: 知ってる。なんで?


Aさん:え・・・ちょっとね。どんな人?


私:チ○カス野郎。不倫相手が自分との二人目の子供を妊娠している間に、他の女にも言い寄ってたような男だよ。ああ、そういえばまだあいつ結婚してるんだっけ。不倫相手が本妻のように思えてきたよ。

 

とまあKほどひどい外国人男性はそれほど知りませんが、実在します。こうしてsex offenderでもないのに情報はしっかり共有されてしまって、そう簡単には悪さができないようになっていますが、それでも新たな獲物がちゃんと見つかるのも、横須賀のすごいところ。

滞在資格があやしい男達

Kのような男の話をアメリカ人女性(ネイビーワイフ達)にすると、皆が口を揃えてこうきいてきます。

Is he a dependant? 「(米軍人の)扶養家族なの?」

扶養家族ならば、浮気がばれて妻に三行半をつきつけられたらもう大変なことになります(実際にこういう男もいましたが、また別の記事で書きます)。
離婚手続きが完了次第、軍から命令が出て帰国させられます。SOFA(ソファ)スポンサーがいれば留まってベースの中で働き続けることができますが・・・。
さて、Kが扶養家族かどうか、私の答えはI don't know.です。10年以上日本に暮らし、不倫相手との間に二人も子をなして、本妻(=軍人、あるいは軍の関係者)に気づかれない・・・・そんなことありえるのでしょうか?

また横須賀に暮らすアメリカ人同士の夫婦(軍関係者)で、10年以上に日本に暮らす人達はあまりいません。皆アメリカに家を買ってあったりして、日本はやはり通過点でしかないのです。ということはKの妻は日本人である可能性が高い、ということです。

アメリカ人男性達にとって、まだまだ日本は天国だろうね

グモ容疑者も、アメリカに帰ったら普通、あるいはそれ以下の人だけど、日本だと「きゃーモデルみたーい」とか言ってもらえることで、相当甘やかされて増長してしまったタイプなのかなぁと想像しました。
人口に対し外国人比率が低い田舎にくらべ、それほど外国人が珍しくない都会でも、まだまだ外国人達がちやほやされる傾向はあります。横須賀なんてアメリカ人だらけですけど、まだまだアメリカ人というだけでちやほやしてもらえます。さすがに市民は関心が低いと思いますが、アメリカ人目当てで市外から来る人達は大勢いるわけですからね。


関連記事:なりきりシスターズ 日本人同士で英語しか話さない女達(しかも下手) - Inside the gate