Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【カップル・友達同士】横須賀に来たらカレーじゃなくてこれを食べて欲しい


これを食べている時の様子、あるいは食べ終えた後のお皿には、その人の人間性が出る・・・そんな風に感じるのがバッファローウィングです。横須賀に来たらこれを食べて欲しいと個人的に思うものです。チキンが大好きな黒人の人達も、もちろん大好きなこの鶏肉料理は、すっぱ辛いと表現するのがぴったり。不思議な味ですが、おつまみとしてもいいですよ。

バッファローウィング - Wikipedia

http://www.flickr.com/photos/92329419@N00/3998676657

photo by abbamouse

口のまわりも指先も汚れるこの料理、あなたならどうやって食べますか?

私がこの料理をデート中に食べて欲しいとおすすめする理由は、この料理の食べ方でその人の人間性が垣間見られるという楽しさがあるからです。
ある日元同僚のアメリカ人女性がこれをオーダーして、私の目の前に座って食べました。指先はバッファローソースでべたべたしているし、口の周りもソースだらけ。時々ランチディップにウィングをつっこんで、美味しそうに食べながらお喋りをし続けました。そして食べ終えた後のお皿の上には、見事に骨だけが残っていました。
全て食べ終わると、ようやくペーパーナプキンで指と口の周りについたソースをきれいにふき取りました。


Hidden Valley 【ヒドゥンバリー オリジナルランチドレッシング 40 fl oz(1.18 Litter) 】【並行輸入商品】
(ディップはranch(ランチ)じゃなくてブルーチーズドレッシングでも美味しいです)

見ていて気持ちのよい食べ方

私はこの女性の食べ方を見て、今度自分もバッファローウィングを頼んでみようと思いました。見ていて気持ちよかったのです。
それまで私の周りには、食べながらちょこちょこ指先や口の周りを気にして、気がつけばテーブルの上に汚れたペーパーナプキンの山ができていて、おまけに食べ終えたお皿の上を見ると、無残にも肉があちこちについたままの骨が残されているような女性しかいなかったのです。殺された鶏が浮かばれないな、と思ったんですよね。
だけど前出の女性は、全て食べ終わるまで指先も口の周りもほとんど気にせず、食べっぷりがよかった。可愛い顔でやるから、余計に見ていて気持ちがよかったのでしょう。

小さなお子さんには辛すぎる食べ物なので、是非辛いもの好きなカップルやお友達同士ではふはふ言いながら食べてみてください。

バッファローウィングはどぶ板通りならここで食べられます

SURF TACO(狭い。ネイビーバーガーや海軍カレーで有名な"TSUNAMI"の姉妹店。どちらも同じ通りにありますから、徒歩数十秒です)

f:id:usmilitarybase:20150511011719j:plain

 メインゲートを出てすぐにある「ヨコリシャス」でも食べられます。ソウルフードの美味しいCustom'sでも食べられるんじゃないかなぁ。


バッファローウィングセット(地鶏の手羽先1kgとチキンウィングソースのセット)バッファローウィングソース 【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】


見やすい横須賀グルメ本

横須賀で生まれ育った人が読んでも「知ってるよそこ」というお店ばかりでつまらないだろうと思われる、長く愛され続ける数多くの老舗店が紹介されています。私としては永久保存版。
ウォーカームック 横須賀ジモト飯 61806‐49

関連記事