読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか


アメリカ人にとって、宗教や政治の話はタブーだとか色々言われていますよね。他にも人種をネタにしたジョークとか、タブーをあげたらきりがありません。私はこの人種ネタで一瞬場を静まり返らせてしまったことがあります。

「黒人はスイカとフライドチキンが好き」という人種ステレオタイプネタを思い切って投入してみた

http://www.flickr.com/photos/70668033@N00/235569541

photo by beautifulcataya


ベースで働いていた時の話です。
白人女性のナタリーとアンバー、そして私の三人で雑談をしていました。
そしてその流れで私がこういったのです。

"I can eat watermelons three times a day and still can't get enough. My friend told me I was probably black in my previous life."

「私は一日三回スイカを食べてもまだ飽きないの。だから私の友達に、私はきっと前世で黒人だったって言われたの」

(ちなみに私にこういった友人は、黒人男性です)

すると一瞬その場が静まり返りました。
あれ?この程度でも駄目?不適切だった?

沈黙を破ったのはナタリーでした。

"Well, my husband is black and ...."
「えっと、私の夫は黒人だけど・・・」

そしてそこから「黒人がフライドチキンとスイカが好き、というのは本当なのか」という話になり、三人の結論としては「スイカは違うでしょう」ということになりました。

週末の真夜中になるとチキンウィングが飛ぶように売れるお店。客層の95%が若い黒人兵士

f:id:usmilitarybase:20150424023406j:plain

クラブ・アライアンスの名前もわからないお店のラップが美味しかった - Inside the gate という記事でご紹介したお店。
先日夜中に行ったら若い黒人男女だらけでした。この様子に驚いた私は、店員さんに「いつもこんな感じなんですか?」と聞くと、こんなことを教えてくださいました。

「今夜はまだ静かなほうです。空母(USSジョージ・ワシントンや、今秋からはUSSロナルド・レーガン)がいた頃は、もっとすごかったんですよ。黒人だらけ。
現役米軍兵士の門限(※)の30分前くらいになると、みんなゲートに駆け込むように帰ってきて、ここでチキンウィングやチキンストリップを夜食用に買って、船に持ち帰るんです。今は空母もブルーリッジもいませんから、ラッシュといっても緩やかで助かっています」

これを聞いて私が不思議に思ったのは、ゲートの外には美味しいものがいくらでもあるのに、彼らはど~しても揚げた鶏=チキンウィングやチキンストリップを買って帰りたいのか?ってこと。食に関して保守的なのでしょうか。やっぱり黒人達は、フライドチキンが好きなんですね。

※:2015年7月現在、門限は午前1時。

外部関連サイト

 

関連記事