読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ヨコリシャス 週末の未明は結構賑わっています。


週末の午前三時半くらいにヨコリシャスの近くを通ったら結構賑わっていました(向かって左側がヨコリシャス)。二階でdine in(お召し上がり)できるようになっているのですが、テーブルはほとんど埋まっていたようです。しかもアメリカ人客で埋まっていました。

f:id:usmilitarybase:20150412132843j:plain

私はこういう場所で食べたがるのは日本人観光客くらいかな、と思っていたので、アメリカ人が多いのが意外でした。メニューの名前も変な和製英語ではなくて、きちんとした英語なので、アメリカ人もターゲットになっているのかな。
彼らが飲み歩いてお腹がすいても、三時くらいといえば、オフベースなら居酒屋やファミレスしか食事ができる場所がありません。英語メニューがあるとは限らないので、オーダーしたものが食べられない/好みではない、というリスクがある。コンビニで買って帰るのも味気ない。
だけどヨコリシャスならメニューも英語だし、食べなれたものだし安心ってとこでしょうか。飲むと食欲がでてしまって、〆に何か食べたい!と思うのは、万国共通ですねぇ。今はこんな風にアメリカ人客の多い店内ですが、船が出てアメリカ人人口がぐっと減った後はどうなるのでしょうか。