Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

海外で実感した日本の製品のすごさ


お食事中の方はご遠慮ください。

ランキング第一位はぶっちぎりでこれですよ。

f:id:usmilitarybase:20150811065114j:plain


今日の日本の洋式トイレの便器は掃除の手間を考えて、ふちの裏そのものがない作りになっているものが多いため、この製品のすごさを実感することはあまりないと思います。
私がアメリカに住んでいた頃は、まだまだ便器にはふちがありました。ここを綺麗に掃除するには、掃除用洗剤を下からピュッピュッとかけなくてはいけないのですが、このルックの洗剤の飛び出す勢いはすごかったです。
特にアメリカの同じタイプのものを使っていまいち使いにくいなあと感じた後だったため、余計にそう思ったのでしょう。 アメリカの製品も確かにピュッと出るんだけど、やっぱりルックとは勢いが違うんですよ。だからちゃんと洗剤をふちの裏に命中させてしばらく放置しておきたい私としては、物足りなかったのです。
そして在米日本人ならほとんどの人が活用しているであろうミツワ(あそこの日本人の店員ってなんでああも感じ悪いのかしら)に行ってこれを買ってきたのですが、当然割高なんだけどぜんぜんそんなこと気になりません。

関連記事:さりげない気づかいは花王に学べ - Inside the gate