読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍関係者がよく利用する飲食店


いらっしゃいませー!
三笠ゲート(通称ワンブルゲート)から徒歩5分のタイレストラン「バーンチェンマイ」。調理師さん達はタイ人の方達です。小さなお店でウェイターはタイ人の男性一人だけ。日本語はほとんど通じないと思われますが、「はーいお客様ー」という言葉はよく聞こえてきます。
味付けはもしかするとアメリカ人、日本人向けに少しアレンジされているかもしれませんが、美味しいですよ!私もここはよく利用します。

f:id:usmilitarybase:20150413151935j:plain
ランチのバフェが安いということと、三笠ゲートから近いという立地条件もあり、12時からの一時間くらいは米軍の人達で混雑するため、ランチのバフェが食べたい時は13時半過ぎの少し落ち着いたあたりを狙って出かけていきます。それでも混んでますけどね・・・。バフェといっても私の場合はひたすらヤムウンセンをお代わりして食べるだけなので、バフェの意味はあまりない(笑)。決して広くはないお店ですから、当然バフェの規模も小さいのですが、私は大満足です。
小さなテーブルの上に、ヤムウンセン、煮物、炒め物、麺類、その日のカレー(グリーン/イエロー)、デザート(タピオカの入ったココナッツ風味のもの)が乗せられた簡素なバフェですが、美味しいですよ。
自宅でタイ料理を作って余った食材を腐らせるよりは、ここに通った方が安上がりだと私は思います。

tabelog.com

それから16号線沿い(ダイエー向かい)のココイチとその隣のラーメン屋さん。特にココイチのヘビーユーザーは多く、横須賀基地のメインゲートにココイチのデリバリーの男の子が来ているのはしょっちゅう見かけました。彼らにゲートパスを発行したら、ベース中の施設からオーダーが入るようになると思います(笑)。

insidethegate.hatenablog.