読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地で見かける韓国人女性達

横須賀基地では数は少ないけれど、韓国人女性を見かけることがあります。active duty(現役の軍人)の配偶者ではほとんど見かけませんが、シビリアンの配偶者で結構います。

できれば日本人以外と結婚したい

彼女達の日本語を聞く限り、かなり流暢ですが二世、三世と いう感じではなさそうなので、何らかの理由で来日し、アメリカ人と知り合ってそのまま結婚したものだと思われます。
そして子供達に与えるのが英語の名前+韓国語の名前ではなく、英語の名前+日本語の名前というのも興味深いです。水原希子さんみたいなものでしょうかね。>>(サブブログに飛びます)フィリピン人女性にとっての妊娠・結婚が人生最大のイベントである理由 - Inside the gate


結婚はゴールではないとよくいいますが、それは結婚相手の選択肢が幅広くて自由に婚活できる人達の話です。この韓国人女性達のように選択肢が限られている人達にとってはゴールだと思います。

なぜ在日韓国人(二世以降)は非日本人と結婚するのか(サブブログに飛びます)>>田舎に暮らす姉妹達、そして在日韓国人に学ぶ効率のよい婚活 - マリア様はお見通し

韓国人女性=美肌の持ち主とは限らない

 
Posted by Yuna Kim on 2016年2月24日

韓国人女性というと、この画像のキム・ヨナさんのように白くてきめの細かい美肌をイメージしてしまいますよね。だけど横須賀基地周辺で見かける韓国人女性達の中に美肌の持ち主を見かけたことがありません。
赤坂あたりを歩いていると、ものすごい美肌の若い韓国人女性をよく見かけます。細くて長い、まっすぐの脚で都心を闊歩している、やや蓮っ葉な感じのする女の子達です。あそこらへんは韓国クラブが多いので、そこで働くホステスさん達と思われます。
見た目のよさがそのまま商品価値になるホステスさん達を比べるのもどうかと思いますが、ベースにいる韓国人女性達を見ていると、韓国人女性でもぼろぼろのお肌の女性っているんだなぁと気づかされますし、特定の地域に住む女性に美肌が多いという思い込みは、日本の中でも(日照時間が短く湿度も高い)雪国出身の女性には美肌が多いという思い込みと似たようなものなのかなと思います。

関連記事