読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

世界のビーンズ料理に興味津々

横須賀観光・グルメ The Honch(どぶ板・この世の果て) Globe trotting 世界を歩こう

食べかけの汚い画像ですみません。実際はとても美味しいライス&ビーンズ。ライスは多分オリーブオイル、塩を多めに入れて炊いてあります。

f:id:usmilitarybase:20150421055217j:plain

南米料理レストランのGeodanaに行くと、これと肉料理を頼みます。ある日いつものようにこれを食べていたら、オーナーがやってきて「このビーンズ料理、好きですか?」と聞かれました。
好 きも何も、ご飯がすすんで危ないって!と伝えると「実はこのビーン ズの煮込みだけは、僕が作っています」と言いました。他のメニューは全てペルー人(?)シェフが調理しているそうです。
日本人のお客さんが、この煮込み料理を美味しいと言ってくれると、本当に嬉しい!と言って調理方法を 教えてくれました。
そのオーナーはアフリカ某国出身なのですが、その国で出汁をとるのに使う魚の干物があるそうです。日本のお店で出すビーンズの 煮込み料理にも、その干物を使いたいそうなのですが、匂いがとても強いんですって。
そのためそれを使ったらたちまちレストラン中がその魚の匂いになってし まうことと、手間ひまかけても割りにあわないため、思いとどまっていると言っていました。
フィリピーナが作る鯖の煮込み料理のように、オーナーが自宅で作る時、ziploc一個分売って貰えないかなぁ・・・・。高くてもいいから。

関連記事:南米料理のレストラン Geodana - Inside the gate