読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ただでもいらないポークスペアリブ

米軍基地でアメリカを食す


イベント用に大量に作ったスペアリブが残ると、従業員に「よかったら持って帰る?」と声がかかりました。

f:id:usmilitarybase:20150107025558j:plain


私は声がかかると「ああ・・・また同じスポットに挟まるなぁ・・・どうしよう」と、もらうたびに歯間に挟まるお肉を想像しながら、じゃあいただきます、というのです。するとどこからともなくクックさんがやってきて「それさ、知っていると思うけどアメリカから届いた冷凍肉で作ってるんだよ。そして日本に到着しても、しばらく冷凍庫の中にあったんだよ・・・・。美味しいと思う?」と囁くのです。

ドナドナ豚版が作詞できそうなそのひとことを聞いて、私は考えを改めるのです。そういえば初めて持って帰った時、夫は少しだけ食べて「もういらない」と言っていたし、やっぱり美味しくなかったのかなぁなんて思い出してみたりするのです。

え?私ですか?食べてもスペアリブのソースの味しかわかりませんよ。肉を噛む時、恐ろしくて味わっていないので。豚に罪はありませんが、やっぱりクックさんに言われたことが気になるのです。