読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

はてなブログをもっと楽しもう flickrでイメージ画像を探す

ブログにまつわるエトセトラ

 

村上春樹さんが書いた文章ならば、誰もが目を留めてくれます。「あ、村上さんが書いたんだ」って。だけど私のような無名の人間が書いた文章は、「なんか面白そうだな」と思ってもらうことが必要なのです。ですから文章に対するアクセント効果=目を留めてもらうための画像は必須です。
そんな私にぴったりなのが、著作権を侵害することなくイメージ画像をばんばん使えるflickrとの連携サービス。はてなブログ、素晴らしい!

【flickrを利用したイメージ画像のアップロード方法】

f:id:usmilitarybase:20150326103222j:plain

1.管理画面右側の編集サイドバーにあるflickrのアイコンをクリック。

2.「キーワードを入力」と表示されている検索窓にイメージ画像に関連するキーワードを入れる。

◆日本語で検索してもほとんど画像が出てきません。英語で検索しましょう。ただし在日外国人に馴染みの深い名詞なら、ローマ字で検索するとたくさん候補が見つかります。

例1:ちょっとメランコリックな記事を書きたい→夕日の画像が欲しい→「夕日」ではなく"sunset"と入力する。

例2:いかにも日本的なイメージ画像が欲しい場合。「居酒屋」を検索してもヒットしません。izakayaとローマ字で検索してみましょう。わんさか出てきます。

 

f:id:usmilitarybase:20150326103227j:plain

3.「選択したアイテムを貼り付け」をクリック。画像が所有者のクレジットとともに貼り付けられます。

4.画像の大きさを調節したい場合は、貼り付けられた画像上のどこでもいいのでクリックすると、ドラッグ用のぽちっとしたやつ(名前がわからない)が表示されるので、それをドラッグしてお好みのサイズに調節できます。(下の画像で赤い丸で囲んだのがそれ)

 

f:id:usmilitarybase:20150326103820j:plain


本記事の内容に関してはコメント欄でフォローはいたしかねます。記事を読んでもわからない人をフォローできる程うまく説明する力は持ち合わせておりません。