読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

妊婦と老人には危ない止水弁

f:id:usmilitarybase:20150510204043j:plain
横須賀中央駅付近の繁華街にSENNICHI DORIという標識が立ち並んでいます。そこが千日通商店街。この商店街の中に私にとって鬼門があります。

f:id:usmilitarybase:20150510204214j:plain

「串かつでんがな」の前をブルーストリートに向けて歩いていく通り。
薬のヒグチさんの前と神豚っていうラーメン屋さんの前にある止水弁が私のトラップなのです。どうしてそこが危ないのかというと・・・・

 

f:id:usmilitarybase:20150510204633j:plain
画像だとわかりにくいのですが、路面と止水弁の蓋の高さの差が大きくて、そこにつまずきやすいのです。
小学生以上になれば筋力がありますから、躓いてもぐっともちこたえられますが、筋力の弱い幼児達や老人、そしてお腹に強い衝撃を与えてはいけない妊婦さんなんか危ないですよ。
先日私の友人の子供がここでつまずいて、あまりに勢いづいて躓いてしまったため2,3メートル前方にぽーんと飛んでしまい、なんとか踏ん張れたものの、その時に胸郭に受けた衝撃が大きすぎて、しばらくその場で動けなかったそうです。

友人からこの話を聞いた時、彼女は最初、その場所がどこらへんとは言わなかったのですが、「それって千日通じゃない?」と聞いたら「そうだよ。なんでわかるの?」と言われました。
だって私もそこで何回かぽーんと行ってるんですよ・・・。狂牛病ですか?っていうくらい何度もつまずいて、やっと学習しました。

【関連記事】

insidethegate.hatenablog.com