読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

リピーターがいるってありがたい

ブログにまつわるエトセトラ


下の画像はウェブマスターツールの解析画面です。人々がどんなキーワードを検索した結果からこのブログを訪問しているのかがわかります。

意外だったのは、検索キーワードの1位が「米軍基地で働く」ではなかったこと。そしてこのブログの名前を検索してくれている人達がいるということ!

このブログに訪問するきっかけとなった検索キーワード

 

1位 白人コンプレックス

2位 inside the gate

3位 insidethegate

4位 米軍基地で働く

5位 白人女性

 


ブログ名を検索してやってくる人は:

  1. あのブログに確か書いてあったような・・・と、以前読んだ記事をもう一度読もうとしている人
  2. 諸事情でこのブログをブックマークできない人(家族とPCを共有しているため、サイドバーに表示されたら恥ずかしい、etc)

のいずれかだと思うのですが、どちらにせよ「このブログを読みたい」と思ってくれている人達=リピーターがいるのは筆者としてはとても嬉しいです。

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/14785675715

photo by Dakiny

今のところ検索エンジンには愛されていますが、いつかそっぽを向かれたその日が来たら、もう検索エンジンからの訪問は期待できません。読んでくれるのはリピーターだけになります。ウェブ上で発信しているのですから、やはり誰かに読んでほしいのです。
ちなみにブログのタイトル"Inside the gate"ですが、以前働いていたオフィスで流れていたラジオ・AFN放送で同名のコーナーがありました。そのパクリでーす。

 
関連記事:無名の人間はコンテンツの質で勝負するしかありません - Inside the gate