読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカの甘すぎるマフィンを食べきる方法



Sara Lee のダブルチョコレートチャンクマフィンなど、とにかくアメリカの一般的な安いチョコレートマフィンはくどい、甘い。一度食べるとあと三ヶ月は食べなくてもいいなと思います。
下の画像のマフィンはダブルチョコレートと謳っているけれど、カカオの香りはほぼ皆無で砂糖の甘さばかり感じてしまいます。ってわけで半分も食べずに飽きるんですよね。
だけどそんなマフィンを食べきる方法を最近見つけました。それは・・・・

f:id:usmilitarybase:20150227163301j:plain


バナナとバニラアイスを添えて食べる ということです。 あ、太字にするほどのことでもなかった?もったいぶって無駄な改行までしてすみません。

f:id:usmilitarybase:20151118040216j:plain

(食べかけの見苦しい画像ですが、ご容赦ください)

スライスしたバナナとバニラアイスを添えて、マフィン一口大と一緒に食べると、くどさが緩和されます。
「バナナはまあわかるけど、バニラアイスなんてさらに甘く重くならない?」と思われそうですが、むしろバニラアイスを足さないとダブルチョコがくどくて食べきれないのです。ザッハトルテに添えられる甘くない生クリームと同じような役割を果たしているのかな。
アーモンドやくるみを添えると尚よし。 っていうかそこまでして食べきりたいか?ってつっこまれると何もいえませんよ。