Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

この話を聞いたらマックシェイクがオーダーしにくくなった

アメリカ人の友人から聞いた話です。

アメリカのマクドナルドではマックフルーリーが一次販売休止になりました。その理由は「店員が面倒くさがって作りたがらず、『アイスクリームマシンが故障中のため・・・』と嘘をついてまで逃げきっているらしい。そこまで負担が大きいのならもう販売を止めよう」ということだったそうです。

Mc Flurry Strawberry & Oleo

そこでアメリカのマックのアイスクリームマシンのことを調べてみると、わかりやすいコラムを発見しました。

www.seventeen.com

アイスクリームマシンはメンテナンスが大変

  • 洗浄に時間がかかる
  • 洗浄の仕方を知っている従業員はたいてい9時ー17時勤務のため、それ以外の時間にマックフルーリーやスパイスパンプキンラテをオーダーされても「アイスクリームマシン故障中」と嘘をついてでも切り抜けたい(一度使ったら洗浄しなくてはいけないため)

チェーン店の店員の苦労

このコラムを読んだら、マックシェイクがオーダーしにくくなりました。マックだけではありません。他のチェーン店でも色々大変なことがあるんだろうなと想像してしまいましたよ。例えばすき家の店員さん達を地獄に陥れた鍋定食など。私達の「美味しい」は彼らの犠牲の上に成り立っているのです。他にももしもオーダーしたら「えー?!この時間にそれ作れっていうの?死ねや!」ってキッチンで言われそうなものとか、あると思うんですね。
そして「アイスマシン故障中です」などと嘘をつかずに最初から「作るのが面倒くさいから、ソーダにしてくれない?」と言い放つBon Qui Quiって素敵だなと思いました。来日してくれないかな。日本を根底から変えそう。


Bon Qui Quiを紹介している記事

insidethegate.hatenablog.com