Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

SNSで何もかもを共有してしまう若い世代にネイビーワイフはこう思う

フロリダ州ジャクソンビル海軍病院の衛生下士官兵がDQNすぎる - Inside the gateという記事の続きです。


投稿したものがすぐに消えてしまうところ=その瞬間の儚さが魅力(のはず)のSnapchatをはじめ(ただしスクリーンショットを撮られることを前提にして楽しんだほうがよい)、SNSでなんでもかんでもシェアしてしまうミレニアル達について、落ち着いていて教養と常識のあるネイビーワイフはどう思っているのか聞いてみました。

via SIZZLE

「今回のことは、愚かな兵士がSNSにふざけて投稿して騒ぎになって結果的によかった。ああいうことは明るみに出なきゃいけないこと。だけど彼女達の世代はSNSを通じて周囲の誰が何をしているのか、全部知っている子達。
アメリカの高校生って揉め事を起こして、それについて騒ぐのがもともと好きでしょう。すごく自己中心的で子供っぽいの。そういう子達がそのまま米軍に入隊するわけだから、25,6歳になってそこそこ落ち着くまでの数年、特に19,20歳くらいはまだその高校生の時のノリのままの子達が多いから、米軍基地はくだらないドラマが絶えないの。兵士間だったり、あるいは配偶者間のドラマだったり・・・。ドラマを欲している子達ってどんなに些細なことでも騒いで大ごとにしたりするから本当に迷惑。
だけどそれは昔からあったことであって、今はさらにそこにSNSが加わるからもっと面倒なことになってるの。SNSが既に存在する世の中に生を受けた子達って、常に自分が何をしているのか露出したがって、人が何をしているのか気になる。つながりたがる。そこでまだくだらない揉め事が起きる。自分自身にフォーカスすることができないの」


面倒な奴らにあえて自らのこのこ近づいて行ってトラブルに巻き込まれ、そして被害者面するパターンを回避できないのは、もう不治の病=バカとしかいえません。
こう話してくれた彼女は「日本の高校生はどうなのかしら?」と聞いてきたので
「場所によると思うよ」と答えました。日本人の高校生はアメリカの高校生に比べて礼儀正しい子が多いとは思うけど、やはり日米関係なくDQNの名産地ってのは必ず存在するのです。>>自分の子供を地域性から守る方法―我が子をヤンキーにしないために - Inside the gate
こういう話を聞くと、やはり将校(オフィサー)達は鼻持ちならない若者も多いとはいえ、高卒の兵士達に比べると落ち着いている人が多いなぁと感じます。

DQNとは違うけど、高校生のくだらないドラマといえば・・・


私はこのショーをリアルタイムで見ていたため、「こんな高校生素敵ー♪」と本気で憧れていました(恥)!黒歴史だな。
だからなだぎ武さんと友近さんがコントで取り入れた時、懐かしいのと面白いのとで嬉しかったのをよく覚えています。
ディラン、自転車なんか乗らないし(笑)。

youtu.be