読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【はてなブログ】記事の下書きが溜まってそれが負担になるという人へおすすめの記事管理方法

ブログにまつわるエトセトラ


ブログ記事の下書きが溜まると更新が億劫になる・・・・だったら下書きは一記事に放り込んでおけばよいのです。
私は今まで「あ、あのことを記事にしよう!」と思うたびに新しく記事を立ち上げ、ラフに記事のタイトルを思いつくままにつけて、どんどん下書きを増やしていったのです。でもそういう管理方法だと、下書きが溜まって気が重くなるんですよ・・・・。下書き記事一覧に並ぶ記事の数が増えていく。ヴィジュアル的に厳しいのです。
ところが「これは使える!」と思ったイメージ画像を保存しているうちに、気が重くならない、更新が億劫にならない管理方法を思いつきました。

「ネタ保存庫」として一記事設ける。それだけ。

はてなブログユーザーはご存知のとおり、はてなブログはFlickrの画像が使いやすいんですよ。>>はてなブログをもっと楽しもう flickrでイメージ画像を探す - Inside the gate

 

だから私は記事のイメージ画像をflickrで探していて、その時書いている記事以外にも「これは後で使えそう!」と思うものがあったら、どんどん保存していくようになりました。
最初は「写真集」というタイトルの記事にして保存しておきました。「どんな記事を書こうと思っていたんだっけ?」と思ったら、その記事を見返せばわかるようにという目的です。するとそのイメージ画像のネタも箇条書きでざっと書いておくようになり、それ以来「ネタ保存庫」というタイトルにして管理しています。

f:id:usmilitarybase:20160203221449j:plain

書く気になったらネタ保存庫からどんどんネタやら画像をカット→新しく立ち上げた記事にペースト→更新→ネタ保存庫がどんどん空になっていくという達成感も味わえる、というわけです。下書き記事一覧がすっきりして、気持ちが楽になりますよ。

関連記事:書きたいことはたくさんあるのに集中力が足りません - Inside the gate