読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

小麦色の肌を20代であきらめてよかったなと改めて思う理由(1)

先日久しぶりに焼死体のようなぶらぱんをベースで見かけました。
黒人男性二人と日本人女性二人のグループで、そのうちの一人の女性は肌年齢などの基準を吹き飛ばすかのような、若い頃相当無茶したんだろうな、皮下まで大火傷させたのではなかろうか、というくらい焼けている女性でした。おそらく40代半ばくらいでしょうか。
大きなフープタイプのピアスをつけて、その昔メジャーリーガーに憧れて真似していた日本人野球選手のように、ガムをくっちゃくっちゃ噛みながら大きな声で話すその姿を見ていると、10年くらい前にタイムスリップしたような気分にさせられました。

退路を断った女性達

この女性もそうですが、お肌を焼きすぎて完全に水分不足で、かりっと北京ダックのように焼きあがっている女性達を見ると、退路を完全に断った人達なのだなぁと思います。

virgin islands

例えば私がまだサルサやメレンゲといったラテンダンスにはまっていた頃、都内のラテン系のクラブの常連になっていた強そうなおばさん達もそうでした。一角に常連が溜まるコーナーがあって、ああ、あの人達が常連なんだとすぐにわかりましたが、とにかくみんな「サルサを踊る人は焼けていないとセクシーじゃない!」と言わんばかりに真っ黒。
それで怪しい祈祷師みたいなメイク(本人達にその自覚はない)をしているから怖いんですよ。で、お目当てはもちろんラテン系の男性。当時のサルサのインストラクター(中南米出身)なんて、皆性病持ちなんじゃないかと思うようなほど遊んでいる人達ばかりでした。モテていましたよ。
だけど彼女達やこのぶらぱんのように、日本人男性ウケという退路を完全に断った人達ってすごいなぁと思うのです。

メイクの観点からいっても、雪のように白い肌でも小麦色の肌でも、顔とデコルテの色が揃ってさえいれば、美しく見えるもの。たとえばサーフィンが好きなら、サーフィンと美白を天秤にかけて、「しみができたらメイクで薄くすればいい」と考えるのも素敵なことではないでしょうか。
色んな事を人任せで決めてしまうと、肌は白かったけどつまらない人生で終わったりします。美容の常識でマルとされていることが、あなたの肌にとってはバツだったりすることはあります。自分の人生に何が大切なのか、周りに惑わされずに問いかけてみてください。
吉川康雄氏著 生まれつき美人に見せる のコラム 「たまには太陽にあたる」の一部を抜粋

美白狂いの日本に生まれてきたのであれば、ここまでしてまで白い肌を死守する人生もあります。だけど特定の人種にアピールするために、思い切って北京ダックみたいになる選択もあるのです。
どういう異性に好かれたいのか、どういう肌を美しいと感じるのか・・・自分が「これだ」と思うものがはっきりしている人は、周りから見て異様でも、本人は楽しいし幸せなのです。
だけど私は自分が二十代の時に北京ダック軍団に出会えてよかったと思います。私は退路を断てなかったし、断たなくてよかったと思っています。あの反面教師軍団がいなかったら、今頃私の肌はとんでもないことになっていました。
そう、若い頃は私も焼いていました。だけど年をとった今、自分の肌のきめの細かさに感謝しています。美人だったらまた違っていたと思います。美しいという圧倒的な武器があるから。美人じゃないからこそ肌がきれいであることのありがたさがわかるし、また救われているのです(そこしか褒めるところがないともいえる)。焼いていた頃の話はまた別の記事で書きます。

白い肌は肩身が狭い夏・・・だけど色白でも季節感を楽しむことはできる!

夏に生っ白い肌・・・季節感がなくてなんだか恥ずかしいですよね。例えばBOBBI BROWNが太陽と戯れた跡がほんのり残る肌にぴったりのラインに力を入れていますが、色白はこういうメイクが楽しめない。肌から浮いてしまうのです。
だからといって私はもう焼く勇気がありません。肌が可哀想です。でも色白でも夏っぽいメイクは楽しめます。例えばこんなフルーティーでジューシーなオレンジ色のグロス。

f:id:usmilitarybase:20170403150118j:plain

夏だからこそ楽しめる色だし、白肌との相乗効果もあります!これはロレアルのカラーリッシュエクストラルージュ#204 タンジェリン・ソナタ という色で、その名のとおり、キスしたらタンジェリンのあのなんともいえない甘酸っぱい味がしそうなほど、瑞々しい唇になります。

f:id:usmilitarybase:20160719235313j:plain

実際につけるとこんな感じです。

f:id:usmilitarybase:20160719235238j:plain

皆さんの携帯やPCではどんな風に映っているのかわからないのですが、私のPCで見るとちょっと実物より淡いかなぁ。唇に乗せても、もっとオレンジがはっきりと出ます。手の甲に乗せたような色がそのまま発色し、持ちもよく、今流行りのオイル入りなので潤います。うるっ、ぷるっとするのでオフィス向けではありません。デート向け。1,944円でこれはすごい。とにかくはっきりと発色するので、最初は少しずつつけて好みの濃さに調節したほうがよいです。
RMKのクリアオレンジのグロスが製造終了してがっかりしていた私でしたが、このタンジェリン・ソナタに大満足です。このひと夏で使い切っちゃうでしょう。

ロレアル パリ カラーリッシュ エクストラ ルージュ(204 タンジェリンソナタ)【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング


関連記事