読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【横須賀中央】「アメリカ人のいないエリアでデートしたい」というアメリカ人を連れていきたいお店

私の夫やアメリカ人の知人ニコールさん(登場記事)と出かける時は決まって「アメリカ人が少ないところ」というリクエストがあります。特に夫は「若いセイラーがいっぱいいるようなところは嫌だ」といいます。
ですから私達が行くお店は、ニコールさんと同じように、どぶ板通りのバカ騒ぎ(あれはあれで必要ですよね)を逃れて静かに語らいたい人達にもおすすめかなぁと思ってご紹介することにしました。

1件目:Shell 赤バル

f:id:usmilitarybase:20160722050241j:plain

Communist Chinaぽい赤じゃなくて、落ち着いた赤・・・。若松町一丁目ですから、駅から徒歩で2,3分です。米が浜通り入口交差点からすぐのところにあるダイニング&バー。
テーブル席が6つくらいであとはカウンターという小さなお店です。さて、こういうお店のカウンターといえば、肩を寄せ合って語り合い、二人の距離を縮めるのに適しているものを想像してしまいますが、このお店のカウンターはバーテンダーとの距離が近すぎるので、デートで座るのには向いていません。プライバシーを大切にする人はテーブル席をどうぞ。

f:id:usmilitarybase:20160722050240j:plain

ところがテーブル席なのですが、椅子の座り心地がよくないので、落ち着いてお話しできません。長時間滞在を防ぎたいお店の意図が感じられます(笑)。やはりワインを中心に提供するお店というのは、どうしても客が居座りがちだからしようがないのでしょう。だけどワインのつまみになりそうなものは、二人でシェアするのにちょうどよい量だし美味しいです。

 ワインといえばアメリカ人客も結構いるけどDi Puntoもいいですよ。アメリカ人客といっても、客層がどぶ板と違うからゆっくりお喋りしたい人にはおすすめです。

二件目:ピアチェーレ PIZZA&WINE

横須賀市民あるいは横須賀に通勤している方ならご存じの方も多いと思います。こちらも横須賀中央駅から徒歩3分以内。小さくて人気のあるお店なので、予約していくことをおすすめします。

f:id:usmilitarybase:20160722050237j:plain

1Fはテーブル席が一つか二つで、あとはカウンター。2Fは団体向けになっています。小路に入っていったところにあるので目立たなく、隠れ家という響きに惹かれる人にはぴったりです。騒がしくなくほどよく活気があり、客層も落ち着いている人達が多く話しやすい雰囲気です。
自家製サングリア(カラフェをオーダーしてシェア)+パスタ+ピザで合計5000円ちょっと。どれも美味しいです。いつも「次回はすぐにメインを食べずにまずは生ハムをオーダーして、それをつまみにゆっくり飲もう」と思うのですが、行く度にピザとパスタまずオーダーしてしまいます。食い意地が張っているからでしょう。

piacere PIZZA&WINE
piacere PIZZA&WINE
ジャンル:窯焼きピザ&生パスタ
アクセス:京急本線横須賀中央駅 徒歩3分
住所:〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町1-1(地図
姉妹店:Piacere
プラン予約:piacere PIZZA&WINEのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横須賀・追浜×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年7月22日


ところで横須賀中央にT.G.I.Fridaysがあったのを覚えていますか?あの跡はな、なんとHUBが入るという噂(爆)。どうなることやら。

関連記事:横須賀で魅力的だと思うエリアは「ここから先はアメリカ人が少ない」というボーダー周辺 - Inside the gate