Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

一人で気楽、快適なお昼休み

 

せっかくのお昼休みだというのに、女子トーク地獄にはまって、エネルギーを吸い取られてはいけません。午後の部に生きて帰ってこれなくなりますよ。デスクで一人でとる休憩もいいじゃないですか。

http://www.flickr.com/photos/64111077@N08/9079917712

photo by Mokiko - Bohnenhase

手を洗いに行って、イヤホンをつけて「話しかけんなのサイン」の準備が整ったら、好きなものを好きなペースで食べる。歯を磨きに行って余った時間でお昼寝zzzzzしてもいいし、ネットサーフしてもいいし近くに公園があれば、そこにある緑で目を休めたり、元気に遊ぶ子供達の声を聞きながら「羨ましいなぁ」と思いつつ、気分転換も出来ます。

私は日系企業に勤めていた頃、週に2回くらいは社員食堂で同僚達と食べて、残りの3回は一人でデスクで過ごしていました。デスクには透明のシートが敷いてあって、その下に誰もが家族や友達の写真やら、好きな芸能人の写真、雑誌の切り抜きを入れていました。私はポストカード派でした。
季節によって変えるのですが、そろそろ暑くなってきたなぁと思ったら、井戸水で冷やしてある西瓜やトマトのポストカードとかシートの下に挟んで、それを眺めて気分転換していました。

このアイテム、いいですね。寝ていても顔だけでなく、お腹もデスクにあたらないのです。問題はどこに保管するかってこと。そのうち上司に「君はここに住んでいるの?」と言われてしまうほど、会社用お昼寝アイテムを充実させてしまうかもしれない人は、要注意。

関連記事