読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

9月27日(日)に横須賀基地にテロ予告があったこと知ってる人ってどのくらいいるの?


あーやっと喋られる。

横須賀基地に対し2015年9月27日(日)=ってことは昨日テロ攻撃を行うという予告が以前からあったそうです。脅迫していた人間達の話までは教えてもらえなかったんだけど(もしやISIS?)、この話を聞いたのは昨日の夜で、USSブルーリッジのある部署の人からです。一部の人しか知らない話で口外厳禁だったんですって。

「もう夕方だから言ってもいいかな。ここだけの話にしてほしいんだが・・・」って言われて、ちょうどその時ベースにいた私はちょっとぶるっと来たんだけど、もし本当に攻撃されていたとしたらどこだったか・・・と二人で推測していて、三箇所挙がったんですね。その中の一つがやはりUSS Blue Ridge

http://www.flickr.com/photos/42751184@N06/4861650817

photo by U.S. Embassy, Manila Philippines

Admiral ship(司令官が乗っている船)ということで、もうすぐやってくるUSS Ronald Reaganに比べると船員の質はずっといいというのはよく聞く話です。私の中で一番ひどかったのはUSS Kitty Hawkというイメージがあるので、まああれと比べれば・・・。って話は逸れましたが、これも標的になっていたんじゃないかーって話していました。
以上ですが、これはあくまでも私達の予想でしかありません。もう二箇所については秘密。

まあ何も起こらなかったということだけど、日本だって島国だからといって安心してはいられないんですなぁ。

関連記事