読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

鳩だけじゃない。爆睡している乗客も平和の象徴

Explore Japan アメリカ人



来日した外国人が必ず驚く光景。

男の人が股を広げているのはいいのですが、同じように膝を開いて爆睡している女性客を見ると大丈夫かなぁと心配になります。そこまで弛緩してしまうほど疲れきっているのでしょうか。そんな女性客を写真におさめたいと思う外国人がいたとしても、盗撮と勘違いされるのが嫌だから撮影できないでしょうね。

http://www.flickr.com/photos/95111171@N00/73726954

photo by hiromy

なんだか薄気味悪い事件が増えている日本ですが、外国人から見るとまだまだ平和で安全だそうです。

子供達だけで公共の交通機関を使って遠出できる

アメリカ人の知人は「日本では娘と友達を彼女達だけで出かけさせてあげられるのが嬉しい」と喜んでいました。娘さん達は電車に乗って気軽にどこにでも行くとのこと。
彼女が住んでいた地域(アメリカ南部)では、昼間でも必ず送迎していたそうです。例えば「映画を見に行ってくる」なんていう時でもそう。そしてどこにいるのか必ず報告させていたといいます。ちなみに彼女の娘は中学生。

どぶ板を若い女性が夜中に一人で歩いても大丈夫

どぶ板のような、バーが軒を連ねるエリアを若い女の子が夜中にふらついていても、襲われない・・・。これは本当にアメリカ人達は驚きます。しかも女性が泥酔して歩いていても、無事にベースのハウジングに戻ってこれるって、日本だからだろう可能だというのです。なぜならアメリカ本国ですと、ベース周辺は治安が悪くて有名だから

私が聞いたエリアですと、フロリダ州のJacksonvilleや、ワシントン州のBremertonなんかがよい例だそうです。

Morning Ferry

そのエリアに暮らしていたアメリカ人の友人達の中には、護身用に銃を所有していた人も多かったです。

セブンイレブンの違いでわかる、治安の良し悪し

140510

これもよく聞く話ですね。夫がいうにはこういうことです。

「日本だとセブンイレブンっていったら、便利でいい場所だろう。これといってすぐに必要なものがなくても、つい立ち寄ってしまう。だけどアメリカのセブンイレブンは、必要なものだけ買ったらすぐに立ち去りたくなる場所だ」

理由は皆さん想像できますね。強盗に巻き込まれたくないから・・・。

外部関連ページ:Top 10 Safest Countries In The World To Visit Or Settle Down | LifeStyle9


関連記事