Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ブログに書かないように気をつけていること



私がブログで書かないようにしていることは、私自身が日常会話でされたらつまんないなぁと思うことです。
あなたの周りにもいませんか?口に出してもしようがないことなのに、口に出さないと気がすまない人。 例えば出勤して朝一番、人の顔を見れば●●が痛い、●●の調子が悪い、眠いばかり言う人。それも毎日ですよ?その人にしてみれば深い意味はなく挨拶代わりなのでしょうけれど、言われる側の身にもなってほしいですよね(右から左へと聞き流しておけばよいのですが・・・)。

http://www.flickr.com/photos/21245573@N00/902028093

photo by Lst1984


ブログで同じようなことをしている人がいました。その人のブログが好きでチェックしていたのですが、「最近●●のことでちょっと疲れていて・・・・」とかそういう書き出しが増えてきたのです。お見舞いコメント乞食っていますけど、その人もそんな感じになっていったのだと思います。
そして「前置きが長くなりましたが」と言って本題に入ったと思ったら「続きはまた次回に」なんていう記事が続くようになりました。なんかこう、続きはCMの後でって言われて引っ張られて、そしてあげくの果てには続きは次週、乞うご期待!って言われた感じですかね。そんな感じで心が離れてまったく読まなくなりました。
だからこそ自分は「具合が悪いんです」とか「ちょっと風邪引いてて~」とか書かないようにしたいと思うんですよ。読む側にしてみたら、風邪引いてるんだったら寝てろって思うでしょうしね。
もしも調子が悪いことを記事にするのだとしたら、同じ症状で苦しむ人が検索してきて読んだ場合に役に立つようなものを心がけています。