Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

Bayou Burgersで食事をしたら本場に行きたくなった

横須賀基地で美味しいハンバーガーといえば、メインゲートを通過してすぐのところにあるClub AllianceのBayou Burgerというお店(チェーンなのかな?)。この記事を読んで久しぶりにあのお店のバーガーが食べたくなり、ベース封鎖になるかもしれないからその前に行ってきました。

usfjfood.hatenablog.jp

 

かつてはC-Street Grille(これも超マイナーなチェーン??)というお店でした。それからBayou Burgersに変わり、コンセプトはルイジアナ州ニューオーリンズだそうです。ジャズ発祥の地としても有名ですね。

 

ジューシーなうちに食べたいハンバーガー

メニューもかなり変わりましたが、ハンバーガーの種類は大きく変わっていません。カリフォルニアバーガーともいわれるGuacamole Jack Burgerもまだあります。夫が何やら濃厚な香りのするハンバーガーをオーダーしました。Smoke Shack Burgerだそうです。

f:id:usmilitarybase:20200328020813j:plain

(コンボで10ドル50セント。サイドはサラダにしました)


これのどこらへんがルイジアナ州なのかはわかりませんが、南部という大きなくくりにすると納得です。南部と言えばBBQですからね。肉汁がまだぎゅっと詰まった状態の大きなパティの上でとろけるチェダーチーズとサイドについてきたバーベキューソースの相性がとてもよさそう~(目がハート)。次回は私もこれをオーダーしてみたいと思いますが、日本人にとっては好き嫌いが大きく分かれる味かもしれません。
それからここのバーガーなのですが、時々はずれがあります。妙にドライなんですよ。肉汁はどこへ消えた?!と思うほど。それで心が離れてしばらく来ていなかったのですが、今回はとてもジューシーで大当たりでした。焼く人によって違うのかなぁ。

口を大きく開けないと食べられないPo' Boyはおすすめ!

メキシコ湾に面しているニューオーリンズはそこから獲れる豊富なシーフードを使った料理も有名。というわけで私は海老を使ったものをオーダーしました。
Shrimp Po'Boyです。

f:id:usmilitarybase:20200328020835j:plain

(コンボで11ドル+特製ソース25セント)

 噛むたびに大きな海老がパンからはみ出る・・・そのくらい海老がたくさん乗っていて美味しい!筆者はこのPo'Boyというサンドイッチを知らなかったのですが、

ポーボーイ - Wikipedia


夫曰く「Po'Boyといえばローストビーフだろう」とのこと。確かにメニューにはローストビーフポーボーイもありましたが、私は海老が食べたかった・・・そして海老にして正解でした。パンに薄くマヨネーズが塗ってあったので、タバスコ少々とケチャップを混ぜて(調味料を移せる小さなカップがカウンターに置いてあります)それをつけていただきました。大きく口を開けないと食べきれません。食べ終わる頃には口の周りのファンデーションはげてましたね。だから初めてのデートにはおすすめできませんが、これは美味しい!食べ物はなんでもそうだけど、これは持ち帰りよりもその場で食べた方が絶対美味しいでしょう。

病みつきになる特製ソース

それから画像の右端に映っているサイドのドレッシング(別料金で25セント)ですが、お店のオリジナルピリ辛ソースらしく、夫が絶対にこれをつけろとすすめるのでサイドにつけてもらったところ、これは大変危険です!!!!筆者はフレンチフライをチーズソースにディップして食べるのが好きなのですが、そのチーズソースにとって代わりそうな勢いの美味しさ!このレシピを考えた人はシンプルに天才です!Po'Boyを食べていたらはみ出して落ちてしまった海老をそのままこのソースにディップして食べても美味しかったです。

ワニ(gaitor)の肉は使っていません

f:id:usmilitarybase:20200328135811j:plain


ワニの肉を食べる南部の州の一つであるルイジアナ州、そこにある大都市ニューオーリンズをコンセプトとしたBayou Burgersは、当然お店の顔としてワニの絵を使っています。ですからワニ肉を扱っているのだろうと思いきや、ないぃぃぃぃ!アイテムにもGaitor Bait Stripsとかありましたが、チキンテンダーだそうです。紛らわしいな。

ルイジアナ州の肥満率が高い理由

tea 5


全米で肥満率が高い州トップ10の常連でもあるルイジアナ州。

Study: Louisiana is one of the most obese states in the country

ここまで食べ物が美味しいと肥満になってしまう理由もわかりますが、それ以外に肥満と言えば所得の低さとの関係も切り離せないでしょう。それから南部といえばスウィート・ティー。夫は「色つき砂糖水」と呼んでいます。そのくらい甘い。筆者はこれも大きな原因の一つだと思います。

過去に投稿した関連記事

insidethegate.hatenablog.com

Bayou Burgersにはsweet teaが置いてありませんでした。置いたらあっという間になくなっちゃうから作っても作っても追い付かないのでしょうね。

ルイジアナ州に住みたくなったかー!

Nooooooo!!! ルイジアナだけでなくディープサウスはSouthern hospitalityやら心惹かれるものがあるので旅してみたいけど、住むのは無理です。なぜなら・・・・

カトリーナのつめ跡~塀の向こうから見たアメリカ:時事ドットコム


このハリケーン・カトリーナの被害によりルイジアナ州から逃れ他州への引っ越しを余儀なくされた知人の家族、親戚がいます。彼らは引っ越し+新天地で新しい生活を始めることができるだけの貯えがありましたが、そうでない住民の方が多いのではないでしょうか。ルイジアナだけでなくフロリダとディープサウスは、やはりハリケーンによる被害と向き合っていかなくてはならない地域でしょう。

次回はBayouでNew Orleans Shrimp Wrapを食べてみたいと思います。写真を見たらとても美味しそうでした。胃袋が2つあればいいのにと思いましたね。そういえば2020年3月28日現在、横須賀基地はコロナウィルス感染拡大への防止対策として営業しているお店も限られており、To Goオーダーのみとなっています。


ルイジアナ州といえば、本国では新商品・チキンサンドイッチの発売が店員解雇、客逮捕といった大騒動を引き起こしたPOPEYESもチェック!

usfjfood.hatenablog.jp