Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

大人向けにアレンジされたパイナップルアップサイドダウンケーキが美味しかった~

日本だとあまりなじみのないパイナップルアップサイドダウンケーキですが、ベイキングが生活に根付いているアメリカではよく作られるケーキの一つです。

20170820212127

そのパイナップルアップサイドダウンケーキを先日食べたのですが、画像だといまいちだけど、信じてください。この、本当に美味しかったのです。今まで食べたどのパイナップルアップサイドダウンケーキとも違いました。その秘密は・・・・

  1. 水の代わりにCaptain Morgan(ラム酒)を使った
  2. ライトブラウンシュガーの代わりのダークブラウンシュガーを使った

そうです(ライトブラウンシュガーとダークブラウンシュガーの違いは含有するモラセスの量。ダークの方が多い)。これを作ってくれた人は大人数でシェアできるように、大きなパンに入れて焼いてくれましたが、丸いケーキ型に入れるとこんな風に仕上がってなんだかかわいらしいですね。

pineapple upside down cake

友人が試用したケーキミックス:Amazon.com : Duncan Hines Signature Cake Mix, Pineapple Supreme, 16.5 oz : Grocery & Gourmet Food


 

関連サイト:パイナップルアップサイドダウンケーキ | 北海道のおいしさを、まっすぐ。よつ葉(よつ葉のバターを使ったら私でも美味しく作れるだろうな)

関連記事:アメリカの心 ベイキング - Inside the gate