Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ニッチなキーワードで一位になった方法



このブログを開設して約5ヶ月になりますが、「米軍基地で働く」というニッチなキーワードで2015年4月6日現在、Google, Yahooともに一位表示されています(検索結果でトップ表示される広告を除いた順位)!

開設して2,3ヶ月は「米軍で働いてるけどなんか質問ある?」というまとめページに勝てなかったのですが、.現在はGoogleでもYahooでも逆転した状態です。
ではどうして逆転できたのでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/15236451350

photo by Leo Reynolds

ユーザー目線に立つ。特に携帯電話からの閲覧には注意!

ブログで稼ごうと思う人は携帯電話からのアクセス数=携帯から閲覧しやすいサイト構築は必須だと、染谷氏の著書にも書かれていました。

私は自分自身が携帯でネットサーフをしない人間なので、携帯からブログ(サイト)を見たらどうなるか、ということはまったく気に留めたことがありませんでした。だけどある日ふと「私のサイトって・・・・大丈夫なの?」と思い、自分のブログ(Inside the gate)をiPhoneから閲覧してみました。

するとまあなんと読みにくいこと!!!!
何が読みにくいかと言うと、画像の横にテキストを回りこませるようにしていた部分です。

なぜテキストを画像の横に回りこませてはいけないのか

テキストを回り込ませるとスペースの節約ができて、記事が少しでもコンパクトになる。記事の縦幅が短くなる→より少ないスクロールで済む♪♪ だけどあくまでもそれはPCから閲覧した場合で、携帯電話には裏目に出てしまっていることに気がついたのです。
なぜなら携帯電話では画像が横幅ほぼいっぱいに表示されてしまうため、その横にはほとんどスペースなどないのですが、テキストを回り込ませる設定にしてしまっているため、その狭いスペースにテキストが押し込まれてしまっているのです。この説明では想像しにくいと思うのですが、もう読みにくいのなんのって!
もちろんその設定は全部書き直しましたよ。一記事ずつ編集しなおし・・・・めんどくさかったー。声を大にして言います。テキストを回り込ませるのはやめておいたほうがいいです!

カテゴリーの整理

米軍基地で働くにはまず応募はどうしたらいいのか?英語力はどのくらい必要?ということを調べるために、当ブログを訪問している人達が沢山いらっしゃいます。
そういうユーザーが欲しい情報に、いかに簡単に、より少ないストレスで辿り着けるかを考えた結果、「米軍基地で働く」というカテゴリーは応募方法や応募前に必要な予備知識の関連記事のみに絞り、基地で働いていた頃の経験談は新たに開設したカテゴリーにまとめました。
一つのカテゴリーを狭く深くしたというわけです。 なぜこのカテゴリーのリストラを思いついたかというと、自分がPC/携帯の両方で検索をしてみて、検索結果から自分のブログにアクセスしてみたところ、ランディングページが個別記事ではなく、なんと「米軍基地で働く」というカテゴリートップだったのです。ですからそのカテゴリーの記事のタイトルが一覧表示されるのですよ。
訪問者はその中から自分に役立ちそうな記事を見つけるわけですが、このカテゴリーには残念ながら応募方法や求人情報以外の余計な情報(経験談など)が多すぎたため、ユーザーにしてみれば「使えないサイト」なんですよね。だから余計な記事を新カテゴリーに移植して、訪問者数の多いカテゴリーのダイエットをしたわけです。狭く濃くなったカテゴリーは、記事一覧が表示されても、どの記事も「役に立つ」ものばかり。

【教訓】 ランディングページの分析は必須!

関連記事