Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍の「ランク別あるある」が一発でわかるmeme

 

事実とは異なる部分も多少あるとはいえ、どのランクから見ても心当たりが多少なりともあるんじゃないかなぁと思って笑ってしまったのがこのmemeです。

◆meme(ミーム)って何?:日本人がフェイスブックでmemeやlife quote pictureをシェアしない理由 - Inside the gate


ハングオーバー1という映画を見たことがある人は、この四人の登場人物のキャラクターを覚えているでしょう。この四人の役割とランク別の傾向が見事にかぶる!!!!(爆)
以下青い文字で書かれているのはmemeに書かれているランク別傾向を和訳したものです。

Enlisted(E1~E6):memeでは「99%の仕事をしているのはこの人達」ということになっています。実際に上からの指示で働く下々の兵士達=この人達がいないと現場は回らない。どぶ板で乱闘騒ぎ等を起こして逮捕されるのはほぼこの層。

Senior enlisted(E7~E9):「助けるよと言いつつその場になると助けてくれない」w。「チーフになったことだし、これでやっと少しは楽できるぜ」とはいえ、自分よりも10歳以上若いオフィサーに怒鳴られることもあり、なかなか苦労の絶えない中間管理職的存在。

LT(Lieutenant - O3):「何が起こっているのかまったくわかっていない」
Enlistedから見たら机上の空論ばかり振りかざして現場の苦労を知らない人間達に見えるのがここらへん。

CO(Commanding officer - O6):「冒頭にいなくなって最後にならないと登場しない」=面倒なことを極力避けて問題が解決されたら戻って来ておいしいとこどり。
ここまで出世したらもう下界のことは知りませーん、見えませーんと思われがちな地位。でも横須賀基地のジェフリー・キム司令官は、下々の兵士達やベース内の施設で働く従業員達のところまでわざわざ年の瀬の挨拶をしに回っていたという話を聞きました。

 

 関連記事:「オフィサー以下とは口きかない」っていう人間もいます - Inside the gate