Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【朗報!横須賀基地】暴君が辞めるかもしれないんですって。


これはカルマなのか、それともHRO(人事部)がちゃんと仕事をしているってことなのか・・・。

ベースでもパワハラはあります(2) 日系企業よりも人間関係がじめじめしている施設 - Inside the gate という記事で書かれている施設を仕切っている、諸悪の根源みたいな日本人男性職員が定年を待たずに退職するかもしれないという朗報が流れているそうです!

 

http://www.flickr.com/photos/95269120@N00/2905213058

photo by Corinna A. Carlson

まだ定年までかなりあるそうなのですが、やはりHROに目をつけられるということは、どんなに冷血で厚顔の悪代官でも、これ以上そこに留まるということはできないということなのでしょうか。それともゴールデンパラシュートが落ちてきてもっといいところに行くのでしょうか。いや、それはないな。
とにかくここ数ヶ月は、暴君が以前のように現場を見回ってはねちねちと意地悪をしてきたり、怒鳴り声をあげたりしなくなったとのこと。これは何かの予兆なのかもしれませんよね。本当に辞めるんじゃないかな。カルマがついに回ってきたのかな。

暴君がいなくなってもあの施設の文化が受け継がれてしまう危険性

この暴君が退職したとしましょう。そしたらあの施設の離職率は下がるのでしょうか?平和な日々は訪れるの?やつがいなくなっても、他の癌細胞達数名が生き延びているわけですよね。そいつらが文化を継承してしまうと思うんですよ。
なんかもったいぶった記事ですみません。だけどこういう書き方しかできませんよ。

関連記事:ベースでもパワハラはあります(2) 日系企業よりも人間関係がじめじめしている施設 - Inside the gate