読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍基地の日本人従業員の態度はいまだに悪いのか?

実録 ベースで働くってこんな感じ


在日米軍基地で働く日本人従業員の態度の悪さについては色んな話を聞きますよね。私は幸いにも一度も嫌な思いをしたことがありません。デブだから迫力あるのかな・・・。
皆さんフレンドリーだけどなれなれしくなくて、私は好きです。店員さんも、事務員の方達も。事務員の方達は正直言って「話が長いなぁ・・・聞いたことに対して答えが返ってこないなぁ・・・」と思うこともありますが、そういう人はベースの外の世界でもいますし、親切であることには変わりありません。

だけど「アメリカ人男性以外は客じゃないわ!」といわんばかりに態度を変える日本人従業員がいるという話も聞いたことがあります。
他の基地で働く苺ミルク様という読者の方から興味深いコメントをいただきましたので、一部を抜粋してご紹介します。

少し話がそれますが、私が働いている職場とは別のN◯Xのフードコートの多分私と同じ年代の子達の接客が物凄く良すぎて(bi**h?)有名なのですが、 私も一度行ってもう行きたくないと思うレベルでした。接客業舐めてるのかって・・・。Racistなんですよ。日本人に対して。
うちの店に来た日本人のお客さんが、「ここのお店の方達は優しいですね。フードコートの人達は冷たいですよね。何でなんですか?」と言われました。
確かに学生とかのHPTの女子が殆どなのですが、アメリカ人(男)と日本人に対しての態度の違いが目に余るほどなんです。初めてお店に来てオーダーの仕方 がわからないから教えて下さいと店員に言ったら、もっの凄い面倒くさそうな態度をされたという事例も聞きました。同じ世代として許せないですね。こういう 子がいるからゆとり世代だの何だとのレッテルを貼られるんですよね。
私の聞いた話によると何年か前に、一度ランクの高いワイフや日本人ワイフの大量ice commentによって何人かがクビになったという話を聞きました。少しは改善されたらしいのですが、現状もこんな感じなのです。どこのベースでもあることなんですかね・・・。 「ゆとりだからね」とひとくくりにしてはいけない - Inside the gate にいただいたコメントより一部抜粋

「接客が物凄く良すぎて」という部分は苺ミルク様の皮肉かと思います(笑)。
私が驚いたのは、苺ミルク様と同じくらいの年代の若い女の子でもこんなに態度が悪い日本人の女の子がいるということ!

時代が変わっても存在する「アメリカ人は神様ですか?」っていうくらいアメリカ人には丁寧なのに、日本人には無礼な従業員

例えば横須賀基地では350円/ドルみたいな時代は、そりゃーもう日本人従業員の態度が悪かったという話を聞いたことがあります。「私達はアメリカ人と働いてるのよ!」という選民意識からくるものでしょう。そのおばさん達ももう還暦を迎えているはずですから、さすがにベースで接客業に就いているということはありえません。

f:id:usmilitarybase:20150928122121j:plain


だけど苺ミルク様達の年代は平成生まれですよ。円/ドルがone to oneの日だってありえる時代です。それなのに在日米軍基地で働く日本人従業員の気質が変わっていないということに、私は驚きを隠せません。

確かに米軍基地では日本で言われている「お客様は神様です」は通用しません。

>>「お客様は神様です」は米軍基地に来たら忘れましょう - Inside the gate


 だからといってあからさまに「ったく日本人かよ。オーダーのしかたなんてメニュー見て好きなもの頼めよ」みたいな面倒くさそうな態度をとるのは社会人としておかしいのです。

「日本の中のアメリカで働きたい」「アメリカ人と交流したい」という目的だけでベースの仕事に応募した人達

多分日本人客に冷たい、あるいは日本人を接客するのが面倒そうな人達って、アメリカ万歳の人達なのでしょう。私みたいに日本社会に適応しきれなくなって逃げ込んだというよりは、もう最初からアメリカ人との出会いが目的(特にアメリカ人男性との出会いを求める日本人女性)だから、仕事は彼らに出会うための手段でしかなく、働く気がないんですよ。
だけどそれは彼女達の勝手な都合であって、日本人客には関係ありません。若いうちはまだいいかもしれないけど、年をとってからもフードコートのカウンターでそうやって日本人を差別していると、取り柄の何もないただの意地悪なばばあになってしまいます。どんなにえらそうにしていても、結局ファストフード店の店員でしかないということを自覚しているのでしょうか。

横須賀基地では、MWR同様フィリピン人の支配が広がっているNEXに行っても、数少ない日本人の従業員の方々はとても親切です。苺ミルク様が勤務されている基地は私の夫も勤務していたため、私達夫婦はあそこらへんに暮らしていたのですが、地域性みたいなものがど~~してもあわなかった!だからあの基地の従業員特有のものもあるのかなぁなんて思いました。

それではもし仮にあなたがものすごく感じの悪いracistな日本人従業員に想像したらどうしたらよいでしょうか?
私なら口角をきゅっとあげただけの、目ではちっとも笑っていない冷たい笑顔でその従業員のネームタグを見つめて、視線をその従業員に顔に戻します。そしてコメントカード(置いてあれば)をもってその場を去ります。我ながら陰険だわ。

 

関連記事