Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

スペインで暮らしていた時は○○知らずでした

 

 お食事中の方はご遠慮ください

重度の便秘に悩まされてきた知人が、スペインに住んでいた時だけは便秘とは無縁の生活を送っていたそうです。その場で話を聞いていたほぼ全員が「やはりフレッシュなオリーブオイルがよかったのか?」という意見でした。
輸送にも時間がかからず、安い搾りたてのオリーブオイルをドレッシングや調理油として使ったメニューが並ぶ食卓を、私達は想像したのです。

http://www.flickr.com/photos/22118036@N00/302919563

photo by Monica Arellano-Ongpin

おそらくオリーブオイルも「するり快便」に深く関係しているんですよ。だけど本当に快便に効いていたのは、新鮮なオリーブオイルだけではなく、おそらくオリーブオイルを使って大量の野菜を美味しくいただくという食生活の変化だったのではないでしょうか?

http://www.flickr.com/photos/8886642@N02/3354800466

photo by AamerJaved

それにスペインではシーフードを使った美味しい料理もたくさんあると聞きました。そしてそれらの料理にも、もちろんオリーブオイルは豊富に使われています。肉の摂取が減ったことも、おそらく快便に関係していたのでしょう。
我が家も夫の郷土料理をよく作るため、オリーブオイルの消費量が多いです。業務用買ったほうがいいのかなと思うくらい。だけど私は調理油としてよりもヴィネクレットとして使うのが好きです。特にこれから暑くなってくると、レモン汁のさわやかさとオリーブオイルの香りが欲しくなりますからね。

 ◆ヴィネグレットが好きな方。こんなサラダはいかが?

cookpad.com

おすすめのスペイン映画

決して美味しい料理を食べながら見ないでください・・・。アマゾンでレビュー書きましたので、詳細はそちらをご覧ください。ぞぞぞぉ~。ハリウッド映画にはないタイプの怖さ。

地中海といえば、ギリシャもいいですね。おすすめのレストランは横浜・関内にある「スパルタ」。野菜足りてないなぁと思う人は是非「ギリシャサラダ」(私のレビュー★★★★★)をオーダーしてみてください。そしてウーゾで乾杯!(注:ウーゾはクセがあります)

tabelog.com

おすすめのギリシャ関連の映画(ギリシャが舞台というわけではありません)


マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]  
ブス子さんが恋をきっかけにどんどん綺麗になっていくっていう映画。卑屈になっちゃいけないわ、というラブ・コメディ。「ギリシャ系と結婚してちょうだい!」という一族の願いに逆らって、片思いを成就させた相手との結婚にはたどり着けるのでしょうか?

 
関連記事:南米料理のレストラン Geodana - Inside the gate