Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

トランスファーを考えていることは事前に上司に伝えておくべき?


先日投稿した「【横須賀基地】離職率の高い職場の見分け方」という記事にまーちゃん様からいただいたコメントの一部に対するお返事を記事でシェアしたいと思います。これは気になっている方も多いと思う件なので。

以下、まーちゃん様からのコメントを一部抜粋したものです。

また、トランスファーに関して1点質問があるのですが、よろしいでしょうか。 マリア様は接客業から事務職へトランスファーされた際、当時の上司の方に面接を受けることやリファレンスチェックに答えていただきたいことを相談されましたか?
現在、「異動したい職種やタイミングを自分で決められるのが米軍基地勤務のメリットなんだから、わざわざ相談する必要ないじゃん」という気持ちと「後から『何で何の相談もなしにトランスファー希望を出したんだ』と逆恨みされて、リファレンス時に阻止してきたらどうしよう」という気持ちが共存していて、もやもやしている状態です(日本人村なので、、)。 「考えすぎ」だということは頭では分かっているのですが、マリア様に背中を押していただきたいと思い質問させていただきました。 お手すきの際で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 今回も長文乱文失礼いたしました。

筆者からの回答

私はトランスファーを考えていることは上司にあえて相談しませんでした。なぜなら私がトランスファーを考えていたことは、上司に限らず多くの従業員が知っていたからです。チャンスがあれば・・・と考えていた人は私以外にも数人いました。いずれも皆そこそこ語学力があったため、他の人達から見ても「何もここにずっといなくても、他にいくらでも働ける場所はあるだろう」という感じでしたから、ドライでしたよ。まーちゃん様の就業場所とは環境がまったく異なるとはいえ、このドライさはベース全体で共通していると思います。より鮮やかな緑の芝生にトランスファーしたいと誰もが考えていて当然、というあっさりとしたドライな土壌。とにかく上司にトランスファーの意向は前もって伝える必要はありません。
ただ私を逃したくない上司が面接後のリファレンスチェックで邪魔をしてくる可能性は大きかったことは確かですし、リファレンスの3人のうち1人は直属の上司の名前を書かなくてはならなかったため、こればかりはどうしようもありません。
ただ、採用を決定する人(応募先のトップ)が応募者の直属の上司からのネガティブなフィードバックを100%まともに受け止めているとも思わないので、あまり心配する必要はないと思います。
日本人村から脱出できる日がくるといいですね!

insidethegate.hatenablog.com