Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

若い米兵達の溜まり場 Fleet Rec. Center

 

私がある手続きのためにセキュリティのオフィスに出向かなくてはならなかったことがあります。そのオフィスはどこらへんなのかと日本人職員の方に尋ねると「フリートレック(Fleet Rec. Center)のすぐ近くですよ」と言われました。
こんな風に日本人従業員にも、そして米兵達にもフリートレックと呼ばれている場所こそが、若い米兵達の溜まり場です。

www.facebook.com

フリートレックの中にはユニフォームショップ(日本人のお土産用ではなく兵士達の実用向け)やジム、ファストフード店や小売店、そして映画館が入っていますが、その中でもUSOと呼ばれているラウンジのような空間は、船が停泊している間は、パソコンを持った若いセイラー達でいっぱいです。そのラウンジでは食べ物の持ち込みもOKでもちろんfree WiFiあり。だけどここを利用していたセイラーいわく「あそこに行くと水虫みたいな臭いがするからもう行かない」だそうです。

まだベースの外で家が借りられないランクの低い若者達は、船の中で生活しますが、船の中はインターネット接続もないし、船は彼らの家であり、また職場でもあります。そんな場所にずっといたくないじゃないですか。精神衛生上よくない。だからフリートレックに入り浸る・・・。
オフベースにガールフレンドができればこの問題も解消されるんですけどね。そのガールフレンドの家でまったりしたり、あるいは一緒に色んなところにお出かけできるから、フリートレックで時間を潰す必要がなくなるじゃないですか。

私の友人が先日このフリートレックという施設に行ったところ、USOは満杯だったそうです。
「やっぱりああいうところに溜まってる男の子っておたくっぽい子ばっかり?」と聞くと、まったくそんなことはなく

(私がイメージしていた客層)

http://www.flickr.com/photos/84454580@N00/6896944190

photo by I_am_Allan 

「どこにでもいそうな普通の若い男の子達が多かった」んですって。私のイメージとしてはフリートレックのUSOに入り浸る子達=geekだったので意外でした。
そしてもう10年以上の前の話になりますが、ここの施設に勤務していた日本人女性従業員で、お客をかたっぱしから食い散らかしていた人がいるそうです。
その女性従業員は、伝説と、そして更新不可能な記録を残して去っていったのでしょうか。(まだいたりして)

セイラーA:「俺、フリートレックのXXにいる女と・・・・」
セイラーB:「え?!俺も!」
セイラーC:「俺もだよ!」

兄弟船 (MEG-CD)

関連記事:横須賀基地内を移動する「臭いのもと」 - Inside the gate