Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

厚木基地に所属する米軍関係者達は遊び場に困っている?

横須賀基地の若者達には日本語が喋れなくても夜遊びが楽しめるThe Honch(どぶ板通り)があります。メインゲートから徒歩1,2分。飲んだくれても門限ぎりぎりに戻ってこれる便利な場所です。

 

f:id:usmilitarybase:20160606054335j:plain


ではその他の基地、例えば厚木基地に所属する米兵達はどうなのでしょうか?厚木基地周辺にはどぶ板のような場所がありませんが、果たして米軍関係者達は困っているのでしょうか?

横須賀基地周辺と異なる点 バカ騒ぎしたいわけではない。だけど"a good bar"には行きたい

夫が厚木基地に駐屯していた頃、私達は大和市に住んでいましたが、夫は既に夜遊びをしなくなっていたため米兵がどこで遊ぶのかというのはよくわかりませんでした。
ただ厚木基地は海軍飛行場で内陸の基地=港がありませんから、船が停泊していないわけです。ということはどういうことかというと、横須賀基地に比べるとバカが少ないのです。これは夫も駐屯して驚いていました。
ですからどぶ板のような、躾も教養もない若者(彼らの多くは空母=レーガンの乗組員)が大騒ぎをしたり逮捕されたというような場所というのは3年間住んでいて聞いたことがなかったのです。
ただバカ騒ぎをするような層ではないけど、「after work drinksは飲みたいよねぇ・・・・」というわけで、素敵なバー探しには困っていたようです。
横須賀に駐屯していて厚木に転勤になった青年の話を聞くと「厚木はどちらかというと所帯持ちが多くて、基地の中もその周辺も落ち着いているんだ。何もかもがfamily-oriented。
だから仕事の後に一杯ひっかけて帰ろうと思っても、どぶ板みたいにバーが軒を連ねているようなところがないんだ」と言っていました。

ではその"まともなアメリカ人達"はどこにくりだすの?

McDonald's


厚木基地所属のアメリカ人達をよく見かける場所といえば、大和のバージンサンセットや、そして町田で見かけましたが、町田ではふらふらと行く当てもなさそうでしたね。やはりよいバーを見つけるのが難しいのでしょう。
日本は飲みながら食べることも楽しむ文化ですから、どぶ板のように「とにかく酔っぱらいたい!」という兵士達のためにひたすら酒だけ出すバーというのは、あのエリアで見つけるのは難しいと思われます。
だけど横須賀でアメリカ風のバーに慣れると、バーという看板を出しておきながら食事のメニューを出す必要性がわからなくなってくるのです。これについてはまた後日書きます。
小田急江ノ島線・東林間(大和市だけど大和駅周辺ほどガラが悪くなくて落ち着いた雰囲気))のMike'sでもアメリカ人客を多く見かけました。横須賀基地のメインゲートのすぐ外にあるMike'sと関係あるのかな。

MIKE’S
ジャンル:メキシコ料理
アクセス:小田急江ノ島線東林間駅東口 徒歩1分
住所:〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間6-31-13 1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚民 小田急相模原南口駅前店のプラン一覧
バーベキュー ビアガーデン 闘牛門 のプラン一覧
洋食キッチン フルハウス のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 相模大野×メキシコ料理
情報掲載日:2016年8月25日

 

本厚木や相模大野にくり出すアメリカ人も多いと聞きましたが、私は本厚木には近づかなかったので実情はわかりません。相模大野は居酒屋は多かったけど、気の利いたバーはあまりなかったと記憶しています。

関連記事:厚木基地の米軍関係者がよく利用するお店&外国人観光客を連れていきたいお店 - Inside the gate