Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

新型コロナウィルスに対するポリシーが緩和されてきた横須賀基地

新型コロナ対策と横須賀基地(とその周辺) - Inside the gateという記事を書いていた頃は、外出が許可される範囲が厳しく制限されていましたが、HPCON(Health Protection Condition Levels)がC→Bになり、なんとここまで広がりました!

f:id:usmilitarybase:20201012012957j:plain

神奈川県外で遊びに行ってよい範囲が広がった!

前回コロナ関連記事を書いた当時は、神奈川県外といえば山梨県、静岡県にしか出られなかったのですが、なんと今回は西は滋賀県、東は福島県まで広がりました。ただし埼玉・群馬・茨城への外出はまだ制限が解除されていません。最近はアメリカ人達から「善光寺に行ってきたよ」「黒部ダムを見に行ってきたよ」という声を聴きます。やはりみんな、横須賀から離れて観光を楽しみたかったんですよね~。
ただ東京、川崎はまだ行けませんし、横浜、千葉は遊びに行ってもいいけど屋内のレストランでは飲食不可。「そんなのどうせバレないんだから大丈夫でしょ」と言いたくなる人もいると思いますが、バレたらどうなるか・・・・ということは、関連記事で書きましたのでそちらをご覧ください。

明暗が分かれた基地周辺の飲食店

横須賀基地のHPCONがCだった頃は、ベースの外の飲食店でアメリカ人を見かけることはほぼありませんでした。ベースの外で許可されていたのは日用品や食料品の買い出しのみ。それもお買い物リストを事前に用意してそこに書いてあるものだけ買ってさっさと帰れ!みたいな感じでしたし、利用できるお店も限られていました。
ですからコロナウイルス感染の脅威にさらされる以前はいつ見てもアメリカ人でにぎわっていた飲食店(アメリカ人客に依存していた店)は・・・・当然経営が苦しくなったはずです。

そんな中で一人勝ちのように見える飲食店がConeLi.

f:id:usmilitarybase:20201012014549j:plain


横須賀中央駅からベースに向かって徒歩2,3分のところにあるイタリアンレストランなのですが、画像だとアメリカ人客でにぎわっている様子が伝わりにくいですね。だけどここ、本当に横須賀中央では一人勝ちに見えました。
なぜなら御覧の通りテーブルが外に出ていて、2階にはテラス席がある!規制が緩和された後もしばらくの間「ベースの外では、屋内のレストランでの飲食は禁止」と言われてきた米軍関係者達にとって、ConeLiは「少人数で集まって談笑を楽しみながら食事ができる場所」の数少ないオプションの一つだったため、毎晩のようにアメリカ人客達がやってきたようです。
このお店はコロナウイルスの騒ぎがない頃からテラス席、屋外のテーブルを使って営業していましたが、それがまさかこんなところでこんな風に役に立つとは思いもしなかったことでしょう。立地と客層がここまで見事にマッチするケースもなかなかないなぁと思いました。

PIZZERIA BAR ConeLi (ピッツェリアバールコネリ) 横須賀中央店
〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町1-10-1
1,200円(平均)780円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


横須賀基地の司令部が出しているコロナウイルスに対する対策は、10月11日現在ではこのようになっていますので、興味がある方はご覧ください。ベースに勤務している方はチェック必須!

 さあ、ここで気を緩めずにクラスター感染を抑えましょう。そして次回は筆者がステイホームをしていた頃に幸せを感じた横須賀のグルメについて書きたいと思います:)

関連記事:新型コロナ対策と横須賀基地(とその周辺) - Inside the gate