横須賀基地の現従業員が同基地内の空席に応募する場合、7月3日以降に募集がかかったものは、応募受付はE-mailのみとなりました。
現地従業員の応募方法
【旧】パスオフィスの指定の箱に投函
【新】受付はE-mailのみ
詳細は以下のページをご覧ください。
>>https://www.cnic.navy.mil/regions/cnrj/om/human_resources/MLC_IHA_HPT_Jobs.html
よく読んで応募しましょう。
「HPTはMLCに応募できなくなった!」というデマについて
どこの誰から始まったのかわかりませんが、横須賀基地ではHPTがMLCの空席に応募するには、いったんIHAになってからでないと応募できないというデマが広がっているそうです。それは誤りです。HPTもMLCに応募できますよ。私の知人はそうやってHPT→MLCになりましたから。
デマが広まってしまった背景
おそらくこの空席広報の募集範囲の表示を勘違いした人から始まった話なんじゃないかな。
「HPTが範囲に含まれてないよ!ってことはHPTはIHAになるまで他の空席に応募できないの?」
HPTはIHAに含まれています。ちょっと考えればおかしいとわかりそうなものなんですけどね・・・。だって外部から応募できるのに(参考画像の空席広報は外部からの応募不可になっています)、既に基地内で働いているHPTがわざわざ一旦IHAになってからじゃないと空席に応募できないなんて、変だと思いませんか?
それにIHAになるにしても、応募はしなくちゃいけない。だけどHPTは募集範囲に含まれていないならどうすりゃいいのって話ですよ。
ここまで説明してもまだ納得のいかない方々へ。
同じく空席広報の雇用の種類というところを見てください。
この空席はHPTですが、IHAのところにもチェックが入っていますよね。雇用の種類だけでなく、ありとあらゆる書類の選択肢のところでHPTはIHAのところにまとめられていることが多いはずです。
私が事務職だった頃から、これに対し「HPTはどうしたらいいの?!」と過剰反応してくる従業員はかなりいました(特にフィリピン人)。
デマに踊らされる前に自分の頭で考えようね。
HPT/IHA/MLCの違いについては以下の記事を参照