Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

妙なシングルマザー達

シングルマザー。
日本でも離婚率は上がってきていますからもはや珍しくはない存在ですが、横須賀基地とその周辺にはシングルマザーが特に多いと言う印象があります。やはり国際結婚生活の維持は難しいのかなと思わざるを得ませんし、彼女達の中には諸事情により相手と結婚せずに出産することを選んだ人達もかなりいます。
その中に妙な女性達がいるんですよ。彼女達のどこらへんが妙だと感じるかというと、似非スピリチュアルカウンセラーとして活動しているところです。

holy way

すごく胡散臭いの。例えばあるシングルマザーは、その人のカウンセラーとしてのページを見てみたら、広告がネイティブスピーカーには伝わらないであろう変な英語(Engrish)で書かれているんですね。これじゃただ教養のなさや恥をさらしておしまいで、広告としては逆効果なのですが、どうしても英語で書きたかったのでしょう。その方はもう活動されていないようです。やはりその閑散としたページを見ると人が集まらなかったのでしょう。
他にはスピリチュアルカウンセラーとして小銭を稼ぐシングルマザーを間接的に知っているのですが、彼女はヒーリングや開運グッズの販売をしており、本業は何をやってるのか分かりません。
子供を育てていくためにはとにかくお金がかかりますし、またお金に綺麗も汚いもありませんから、なりふり構っていられないのはしようがありません。だけど私はこの妙なシングルマザー達には関わらないようにしています。その周りにいる人達も同様。
触らぬ神に祟りなし。

関連記事:国際離婚に踏み切れない夫婦達 - Inside the gate